人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスプレゼント

もう年も明けようかと言うときに、話題が古いのですが、
今年の我が家のクリスマスプレゼントは・・・

『トミカ峠やまみちドライブ』 to はる
クリスマスプレゼント_e0069159_258579.jpg
大きななおもちゃです^^;
でも、はるのように低い目線からじーっと眺めていると、本当の山道を自動車がビュンビュン走っているように見えてくるから不思議。
駆動力のないミニカーをくるくると走らせるワザに感心。

息子たちは、連日これで仲良く遊んでいます。
ただ車が走るだけのおもちゃで、どうやって遊ぶんだろう・・・?と大人は思うのですが、
そこは想像力豊かな子供たち。
「火事が起きた設定」とか、「トミカが親子の設定」とか、いろんなシチュエーションで、
長々と楽しそ~~~に、遊んでいます♪

『Let’s TVプレイ なりきりファイトウルトラマン』 to だいちゃん
クリスマスプレゼント_e0069159_259183.jpg


これは・・・・・(-"-)
・・・・・・・・・・・私としてはNG。(ならどうして買ったんだ~~・・・・)
だんなさんの推薦によるおもちゃなのですが、何が引っかかるかと言えば、
手や足にセンサーのようなものをつけ、テレビ画面に映る怪獣たちをパンチやキックで倒していくという、そのバイオレンス。
だんなはこんなのかわいいもんだと言います。

確かに音楽や映像などはひと昔のゲームのようにちゃっちく、リアル感は薄いです。

でも、どうなのこれって~~~(-"-)私の考えすぎなのかしら・・・?
『残酷な子になんないかな・・・』と言うと、へっと鼻で笑われて、
「あいつにはこういうちょっとアクティブなものが必要だ」と言ってました。
確かに、最近のだいちゃんはウルトラマンへの熱が再燃し、戦いごっこを好む感じで、
折り紙に熱中するよりは、男の子としてはちょうどいいの・・・・・?!

だいちゃんは、父親とワイワイ楽しそうにやっております。
体を動かすので、すごく運動にもなるらしい。汗だく(笑)
そのへんの健康的な感じがせめてもの救いです^^;


私は自分がゲームをしないし、背中を丸めて一人熱中する携帯ゲーム機などは嫌い・・・。
まだ大人はいいんですよ、大人は。
ほんの小さい子供がひとり、病院の待合室や回転寿司の食後にピコピコやってたりすると、
すごい疑問符が心にわきます。だって、こんな小さなときから一人の世界・・・・。

ゲームをやったからと言って、悪い子になるわけではないと思いますが、
私は子供は素朴に外で遊んだり、本を読んで育って欲しいな~と思っています。

絶対に買わないぞ!!!と今は思っていますが、
どうなんでしょう。小学生になったら、『みんな持ってる~~(T_T)』っていう子供お得意の台詞に動揺して買っちゃうのかな。だんなさんは、約束を決めて守らせるなら、いいんじゃないのと言います。まあ、それもいいかなと思いますが、私は反対派。

思えば、我が家の両親は『みんな持っている』という台詞にほとんど反応してくれなかった人たち。
『みんなったって、みんながみんなそうじゃないでしょう。人は人!!』と言われ、
いろいろとお説教されたような・・・・。確かに、みんなが持っているから何でも買い与えるのが良いことではないし、ある程度の判断力が付くまでは、親が判断すると言うことは大切だと思っています。でも、子供としては、辛いかしら・・・。
でも、ほとんどのことは自由にさせてくれたし、自分は大切に育ててもらったと思っていますよ(^^♪

ゲームも絶対買ってもらえなかったなあ・・・。
ママはゲームを良く思っていないのを知ってか、私とはゲームをしようと誘わないだいちゃんです。
そんな時、私間違っているのかなあとか思ったりして。


悩むようなもの、贈らなきゃいいんですけどね。
でもだいちゃんが楽しそうにしているのは、確かで。

ときどき難しい。

あら、また愚痴っぽくなっちゃった。
by kurocham | 2006-12-29 02:36 | 子育て

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31