人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカベッキイ~♪

何でしょう、この言葉?!

答えは、はるが言う「スパゲッティ」のこと。うまく言えないんです。

食べず嫌い王子だったのですが、最近「おいしそうなもの」を敏感にキャッチできるように
なったらしく、以前よりも新しいものにも口を開くようになってきました。

新しいものを一口食べて、自分で、「でびゅう~♪」と言うのが、なんだか可笑しい。

最近「でびゅう~♪」したものは・・・・シュークリーム、グラタン、シュウマイ、クリームパン、
シーチキン、ポン・デ・リング黒糖味・・・・などなど。

甘いものが多いかしらね・・・。

そして、「すかべっきい」ナポリタンです。とっても気に入ったらしく、
しばらく「すかべっきい食べたい!」と言っていました。

ちゃんといえる言葉もあるのに、なぜか「スカベッキイ」。まあ、微笑ましいんですけど。


はるも、4月でなんと4歳!!こんなに甘えん坊で4歳になれるのかしら・・・と心配するほどですが、ちょっぴりずつおにいちゃんになってきているようです。

先日、いつもは「おてつだいして」というトイレ。(人様より遅いですね、きっと・・・)
「いいの!一人でできるから。」と言うので、わたしはドアの前で待機。
トレーナーまでズボンの中にたくし込んで、得意げに出てきました。

でも、それをだんなさんに言うと、「だめ!!秘密なんだから~!」というはる。

なぜ???

でも、だんなさんは「え~しらないよ。はるが一人でトイレに行けたなんて、ぜんぜん聞いてないから~。」と。それで安心する、はるよ、まだまだ子供じゃのう。

そして、だいちゃんの洋服のお下がりを、めっちゃ喜ぶはる。
だいちゃんの着ていた洋服を着ると、お兄ちゃんになった気がするのでしょうか。
安上がりな子です(笑)

110サイズの「ウルトラマンメビウス」のパジャマは、懐かしいだいちゃん4歳のときの
クリスマスプレゼントでした。わざわざネットで探して注文したので、とても思い出深い品です。

だいちゃんはもう着れなくなっていたので、しまってあったのですが、
出してはるに着せてみると、なんとぴったり!!

おお、いつのまに!!110サイズ、着れちゃうのぉ~~~?!
そういえば、キューピーみたいだったまあるいおなかも、ずいぶんすっきりとしているし、
入園時に比べて、ずいぶん背も伸びました。

ええ~っ、君ももうそんなに大きくなっちゃったの・・・・と感慨に浸る私とだんなさんなのでした。

末っ子の成長は、うれしいけれど、ちょっぴり寂しい・・・・・。

話は変わりますが、最近テレビで見た難病の子供たち。子どもを持つ身としては、
本人や保護者の大変さを思うと、言葉が出ません。
必死に生きている小さな命や、それを宝石のように大切にいつくしむ親御さんの姿を見ると、
ちょっとぐらい食べず嫌いなことを心配している自分や、末っ子にはゆっくり大きくなってほしいなあなんて、思っている自分は何て甘ちゃんなんだろうと思います。

世の中には、なんて大変な病気で苦しんでいる子供たちが、たくさんいるんだろうと驚きます。
現代の医学では治療が不可能な病気がたくさんあって、難病指定を申請するけれど、
予算等の都合から、全部を指定するにはいたらないとか。
もちろん、テレビですべてが紹介されているわけではないと思いますが、
見た人が何かしらの関心を持つことで、何か良いムーブメントがあるといいなと思います。
 
by kurocham | 2007-02-05 16:14 | 子育て

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31