お掃除♪

今日はみんなで、新居をお掃除♪

母と子供たちと私で行ったのですが、私たち以上に張り切る子供たち!!

雑巾を持ち、床や窓のさん、ドアなどをふいていきます。
一見きれいなようでも、砂ぼこりなどがたくさん!
固く絞った雑巾で水ぶきしていくと、雑巾が結構汚れます。

そして反対に、床はつるつるぴかぴかに!!

床は、無垢材を使ってます。
ワックスは塗らずに、オイルステインだけを塗っていますので、
はだしで歩くと、木の感触が気持ち良いです♪

きっと傷だらけになってしまうのでしょうが、
こうやってたまに子供たちとお掃除して、大切にしていきたいです。
おばあちゃんになる頃、古いお寺の廊下のように黒く光った床になるかな?と思うと、
楽しみです。


今日の雑巾がけ、子供たちはとても頑張ってました。
だいちゃんはすごく真面目で几帳面。階段の手すりに至るまで、丁寧に丁寧に拭いてました。
私と母がおしゃべりしながら掃除していると、
「黙ってやりなさい!!
おしゃべりしてると、きれいにできないよ!!」

と怒られてしまった(笑)

真面目ねえ~~。

はるは・・・というと、気に入ったところだけ一生懸命やってました。
拭かなくてもいいといわれているのに、窓を拭いてみたり(笑)

2時間かかって掃除は完了。
おやつを食べて休憩して、 帰って来ました。

あと10日もすれば引越しです。準備が一つ整って安心。
明日はだいちゃんの机と、二人の2段ベッドがやってきます。


そうそう、もうすぐはるの誕生日なのですが、
その話題になったとき、はるの行ったことが可笑しい。

「ねえ、もうすぐお誕生日だから、ぼくのこと怒らないでえ~~。」

そんなこといったら、まるで私がいつも怒ってるオニババみたいじゃない・・・?!

お誕生日=特別・・・だから、ものすごく優しくしてね♪ってきっと言いたかったんでしょうね。
でも、いつも怒り出すのははるが先なんだけど・・・・・。

何か買ってって言うのかと思えば、そんなことを言ってみたり、子供って不思議。
[PR]
by kurocham | 2007-03-17 23:34 | 家づくり

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31