人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記

連休、終わっちゃいましたね。
北海道は前半は雨でした。
この時期はひと雨ごとに、寒くなりますね。
朝夕、めっきり冷え込むようになって来ました。


さて、我が家は、だんなさんが2日間不在だったので、
子どもたちと私でのんびりと過ごしましたよ♪

一日は幼稚園バザー、次の日は図書館やら買い物やら。
3日目はやっとパパがいて、雨も上がったので、サイクリングへGO!

なかなか楽しい休日でした♪


さて、図書館の児童書のコーナーでこんな本を発見。
『日本の伝統芸能はおもしろい(1) 市川染五郎の歌舞伎』
その他落語など、日本の伝統芸能を取り上げている子供向けの本です。
雑記_e0069159_21513078.jpg
歌舞伎超初心者の私にぴったり。
子供向けなので、絵や写真が多く、
説明も簡潔でとてもわかりやすかったです。
歌舞伎座で不思議に思った
壁の向こうから聞こえる音楽の謎とか、
『○○屋!』という大向こうさんの掛け声のこととか、いろいろなナソが解けましたよ♪
歌舞伎の家にはいろいろな名前があって、染五郎さんは『高麗屋』なのですね!
そういえば、そう言ってた!!(ちょっと嬉しい♪)

代表的な演目のことなども書いてあって、いろいろ観てみたいと興味は尽きません。
染五郎さんがナビゲートしてくれるのですが、
素敵ですねえ♪

11月中旬に札幌方面で研修があるのですが、
それまで『ゲキ×シネ』、やっているかしら・・・・?
『朧の森に棲む鬼』!
やっていたら、ぜひぜひ見に行きたいものだと思っているところです。


そのほかにもいろいろ本を借りたのですが、
今は、本棚で眠っていた『Harry Potter and Half-blood Prince』を
読破しようと思っているので、(7作目を読みたくて、頑張っています!もう日本語版が出ていますが、せっかく買ってあったので・・・・)ムック本ばかり。

『かぎ針編みっていいね』
『マーガレット・ハウエルの家』
『世界の子ども部屋Ⅱ』

かぎ針編みなんて、いつやるんだろう・・・・と思いつつ、
かわいい作品を見たり、
素敵なインテリアがいっぱいの写真をぱらぱらめくっていると、
幸せな気分になります♪
by kurocham | 2007-09-18 22:08 | くらし

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31