人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるの3学期スタートとだいちゃん初めてのリフト

今日から、はるの幼稚園の3学期が始まりました。

実は2学期の終わりごろから、はるが登園を渋るようになっていました。
わたしと離れ難くて泣いていたのを通り越して、幼稚園大好きになっていたと思っていたのに、
どうしてなのかなと疑問に思っていたのですが、家でも変に気持ちが高ぶっていたり、
だいちゃんにいつもはしないような意地悪をしたりと、はるの様子がおかしくて。

何かあるのか聞いても、なかなか話してくれなかったのですが、
実は意地悪をする子がいたそうなのです。
はるにだけと言うわけでなく、色々な子にはるの言うところの『いじわる』をするというのですが、
本当に意地悪なのか、見ているわけではないので判断がつきません。
ずっとだいちゃんに守られて過ごしてきたはるなので、『いじわる』といっても、ほんのちょっとしたことでそう思ってしまっただけのような気がするのですが。

でも、そのことが原因で幼稚園に行くのが憂鬱になっていたようなので、
先生に相談することにしました。
はるは冬休みをとても楽しんでいたのですが、もうじき休みが終わるということに気づいて、
おとといぐらいから、『幼稚園ヤダ!』と言って泣いたりしていました。

先生に相談することと、いつも家族がはるの味方だということを話すと、
少し落ち着いてくれましたが、時々思い出しては憂鬱になっていたみたいです。

今日も渋っていたのですが、仲の良いお友達の名前を出して、
その子が待っていると言うと、明るい表情になって、行く気になってくれました。

言ってしまえは、きっと元気に遊べて、楽しい思いで帰ってくるだろうなと思っていたのですが、
案の定、元気に帰ってきました。
「明日イヤだよう。」とは言わないので、気分も晴れたのかしら。
まずは良かった♪
でも、預かり保育のときが接点があって問題なんですよね。
休みを挟んで、そんなこと忘れてしまっているといいんですが。


はるが幼稚園に行っている間に、だいちゃんとスキーの練習に行ってきました。
だいちゃんも何度か練習するうちに、転ぶ回数が減ってきました。
なんとか坂を上ることも出来るようになってきたし、ゆるい坂なら滑れるかなと思って、
初めてリフトに乗せてみることにしました。

係りの方に初めてだと話すと、速度を緩めてくれて、無事乗ることができました。
だいちゃん、大興奮。
今日は雪も降っていたし、気温も低くて、リフトに乗っていると寒かったです。

初めての長い滑り。
何度も転んだのですが、滑り降りる楽しさが体験できたようで、
ものすごく喜んで、「楽しかった!!」と何度も言っていました♪
「明日も行こう。」と言われましたが、残念ながら、明日は仕事。

また週末に行こうといって、今日は帰ってきました。
帰ってきただいちゃんに疲れたでしょうと言いつつ、自分の方がうとうと・・・。

「北海道に生まれてよかった~♪」と言ってました。
大きくなったら、家族みんなで、しばらく行っていない富良野やニセコのような大きなスキー場でガンガン滑りたい!!楽しみ♪
by kurocham | 2008-01-16 21:36 | 子育て

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31