人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキーが上達してきました♪

スキーが上達してきました♪_e0069159_117795.jpg


金曜は大雪でした。
全国各地でも雪が降ったようですが、私の住む北海道は大荒れのお天気で。
木曜の夜から吹雪き始め、金曜の朝には30センチぐらい積もっていたでしょうか。
早起きをして、天気をチェックしましたが、午後から晴れるとの予報。
学校あるのかな?!と心配になるぐらい悪天候でしたが、学校は通常通りでした。
だんなさんは、朝から除雪で大忙し!!

私は車で出勤しましたが、歩道があいていないので、歩行者は車道を歩いていました。
風邪も強くって、大変そうでした。

帰宅後は、久しぶりに除雪に燃えました。軽い雪だったので楽でしたが、しばれる!寒いです!
だけど、こんな厳しい寒さのときは、雪がサラサラです。
スキーにはもってこいのパウダースノー。

早速土曜日にスキーに行ってきました♪だいちゃんがやる気満々で、連れて行って!と大騒ぎなのです。晴れていたのですが、気温が低く、寒いこと!顔がびりびりしました。

今回は、はじめからてっぺんまで上って、初・中級者コースを滑ってきました。
このコースは、前回、何度も転びながら、半べそで下りてきたところ。
ところが、今回のだいちゃんは、慎重にゆっくりと転ばすに(!!)滑り降りることができました!

雪面の状態も良いせいもありますが、前回の苦労で学ぶところが大きかったよう。
しっかりスピードコントロールができていました。子どもの上達って、早いなあ・・・と感心。

スキーをハの字に開いて滑るやり方を『プルークボーゲン』と言うのですが、
ちゃんと左右のターンもできるようになり、『プルークボーゲン』っぽくなってきました。

こうなってくると、スキーは楽しいのです♪
リフトで3回、同じコースをすべり、時間にすると1時間半ぐらいでした。
だいちゃんはまだまだすべりたそうでしたが、寒くって~~~!

その日は私の母の誕生日だったので、みんなで焼肉に。
だいちゃんはもりもり食べていました。最近、またほっぺが丸々としてきちゃって・・・。
はるもすっかり元気になり、これまたもりもり食べていました。

また来週スキーに行こうと思います♪
by kurocham | 2008-01-28 01:17 | 子育て

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31