人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんとに卒業♪

我が家のこだわり王子、はるの話です。

彼の良くわからない理屈。

一人目のときは、トイレトレーニングを頑張りましたが、二人目になるとのんびりしちゃって。
それでも自然と憶えていくものですね~♪

『三人産めばお母さんも一人前』と聞いたことがありますが、う~んたしかに。
きっと三人目は余裕を持って子育てできると思う!!
それに、三人目を授かった友人たちは口をそろえて、『かわいくてたまらないよ、三人目は』と言う。いいなあと思うけれど、我が家は4人家族でずっと行きそうです。

さて、のんびりトイレトレーニングの仕上げは、夜の紙パンツ卒業。
朝は忙しいので、突然のおねしょは超がっかり。
だから、夜だけ紙パンツをはいて寝せていました。

でも、ここしばらく(もう2~3ヶ月?!)ずっと紙パンツは綺麗なままの日々。
だから、そろそろ普通のパンツで寝れるのじゃないかとはるに言いますが、

『いや!5歳になってから!』と断られて(笑)

しかし、きっかけがやってきましたよ!
こういうきっかけは、いつもおばあちゃん家からの発信です。

夜の会議で実家に子どもたちをお願いしていたとき、お風呂にも入れてもらい、
パジャマにも着替えていたので、私は布のパンツとは気づかず、そのまま寝せてしまったのです。

朝になったら、『あれ?普通のパンツのママ寝ちゃった。』とはる。

布のパンツはやっぱり履き心地がよかったらしく、翌日からは
『今日から普通のパンツで寝る』宣言が。

1週間ほど経ちますが、今のところ失敗は無し。

こうして、はるの長~~いトイレトレーニングはひそかに終了したのでした。


めでたし めでたし♪
by kurocham | 2008-02-21 00:34 | くらし

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31