人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとした工夫で

子どもたちは、最近休みというと、おばあちゃんちへ行ってしまう。
私が、土曜はたいてい歯医者に通っていて、その間だけ行ってきてねと言うのだが、電話をしても「今遊んでるから!」と言われて、なかなか帰ってこない。
掃除ははかどるし、さらに余裕があれば、DVDなんか見ちゃったりして、楽ちんなのだが・・・・・

ちょっと寂しい!私。

こうやって、子どもたちは自分たちの世界へ飛び出してっちゃうのね。しゅ~~ん。

・・・と思ってたら、帰ってきた。
今日は「縫い取り」を夢中になってしていたとか。
縫い取りとは、紙に毛糸を通した針をさして、絵を書くこと・・・・かな?

「ママ、プレゼント♪」と言われて、はるがくれた紙には、
「へママ」と書かれていた(笑)ちょっと元気になった。

逆から読むと、「ママへ」だね!はるは、まだ横書きだと、右から左へ書くので。
そして、私の車(らしきもの)の絵。貼ってくれというので、冷蔵庫にマグネットで貼りました。
ここがいつもの子どもたちの作品掲示場所です。


前置きが長くなってしまったのですが、今日は洗濯物を室内に干すためのバーを一本増やしました。もともと2本あって、それがものすごく高い場所にある上(・・・・って、自分で高い場所にって指定したのですが。いざ使ってみると、高すぎたのです)、ってみれば、ほんの10分ぐらいで設置でき、たったそれだけで、ぐっと使い勝手が良くなりました♪ずっとつけたいつけたいと願っていたわりには、あっさりと終了。
ちょっとした工夫で、暮らしって便利になるんだなあ・・・♪と嬉しくなってしまって。

調子に乗って、今度は別の場所のお片づけに着手。
これはまだ途中です。なんとか明日までにかたをつけたい。
住み始めて、1年半。我が家が、少しずつ少しずつ使いやすくなってきてます。
やっぱり暮らしてみないとわからない点というのは多くって。
しかも、家を建てたときに、これからは長く使えるものを良く考えて買おうと決意したので、
あまり間に合わせのものを買わずに、じっくりと気に入ったものが見つかるまで待つことにしてます。そんなわけで、忙しいというのもありますが、ぱぱぱっと便利にならず、のろのろゆっくりとした歩みなのです。

今は、リビングにラグが欲しい♪
寒くなる前に、素敵なのを見つけたいな~♪
by kurocham | 2008-08-31 00:28 | くらし

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31