人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなで大掃除♪

やっぱり年の瀬は忙しい。
皆様もお忙しい日々をお送りのことでしょう。

今年は例年よりも仕事納めの日が年末に近かったので、
休みに入ると同時に、フル活動しています。

行きそびれていた病院・歯科に行ったり、年末年始はたくさんお出かけするからと
まつ毛パーマへ。そのほか、喪中欠礼を準備したり、年末年始の買い出しをしたり・・・。
いつものことながら、やっぱりこの時期って、なんてやることがあるんでしょう。

でも、新聞?雑誌?何かは忘れてしまいましたが、こんな記事を目にしました。

『共働きの大掃除は、ポイントを決めて無理せずに。』
やらなきゃという気持ちが先行して、時間がないため、どうしても女性ばかりが疲れてしまう大掃除を、ポイントを決めて、ささっとやってしまうことを勧める記事でした。

また、寒い冬場に窓を開け放して掃除をする必要はないとも言っていましたので、
そりゃそうだ!!と、窓の外側などは春にすることにしました。
重点は、台所や、人目に触れることの多い玄関、トイレであるとしていました。
そこで私は、トイレは普段から割と掃除をしているので、台所の家電や玄関を重点的に掃除することにしました。

あと、家族を巻き込んで大掃除をすることが大切とありましたので、
「28日に大掃除するよ!!」と家族に宣言し、行いました。

『みんなで大掃除』と言っても、各自の部屋をちゃんと掃除できるのはだんなさんぐらいで、
子供の部屋の掃除をしたって、掃除機をだいちゃんがかけてくれたって、
結局わたしの手が必要にはなるのですけど・・・。
でも、「僕もやったぞ!」という気持ちになってほしかったし、
やらせてみれば、だいちゃんなんかは、結構戦力になるのですよね♪

部屋の中からどんどんでてくる古い工作やもう使わない小物、プリント類を
気前よく捨てるのも楽しかったそう。
いらないものを思い切り捨てるのって、爽快感がありますものね。
「大掃除、楽しい♪」って、言ってました。はるは、途中から『懐かしいものをたくさんみつけた
喜びに浸って遊びだす』という、ダメなパターンにはまってしまいましたけど(笑)
でも、これもわかる(笑)
まっ、最後の仕上げをする前に二人とも飽きてどっか行っちゃったんですけど・・・。
ぷりぷり怒った私を見て、また戻ってきて、掃除機だけはかけて終了。
頑張ったほうでしょう(笑)

最近、『働くお母さんを助けてね♪』をキャッチフレーズに、土曜の掃除DAYは息子たちにも
できる範囲でお手伝いをしてもらっています。
だいちゃんは、リビングの片付けと掃除機をかけることで、はるは、洗面台のお掃除。

お母さんが一人で片付ける大変さもわかってくれるようになったし、
何より、楽しんでやっているみたいです。
30分くらいのお掃除なのですが、きれいになり、みんなに褒められ感謝されるので、
嬉しいらしいです。でも、あいかわらず、普段のおもちゃの片づけは全然だめなんですが。

この調子で家事を仕込みたいわ♪共働きのお母さんは忙しいからね♪

さっ!
今日はささやかなおせち料理づくりです。
大みそかから、札幌の義父のところへ行くので、できるだけ作って持っていこうと思って。
今年は栗きんとんに初挑戦♪
うまくいくといいな~♪
by kurocham | 2008-12-29 12:36 | くらし

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31