人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちが好きなのね

今朝から子供たちは、登校&登園。
やっぱりな・・・と思いましたが、朝からはるが、ぐずってぐずって・・・・・。

目が覚めて、即、「幼稚園、やだ・・・・!」と絶叫。
いつものことですが、まったく嫌になります。

何が嫌って・・・・・

はるって、「お友達に会えて、一緒に遊べるよ♪」とか、
「お昼で帰れるから、頑張ろうね♪」などの、励ましとかアドバイスをしても、
まったく効き目がない!!のです。

「い~や~だっっっ!!!」の一点張り。

ぐずりだすといつもそうで、何を言ってもだめ。
ホントに、頭に来てしまって、私もキレるし、はるは泣くしで、地獄絵図です。

だめだなあ・・・育て方を間違ったかしら・・・と思うのですが、
そういうものすごく聞き分けの悪い時は、ものすごく眠いときとか疲れているだとか、
お腹がすいているだとか、機嫌の悪い動物のような状態であったりもするので、
いつもいつも『まったくのわからずや』というわけではないのですが。


今朝は、幼稚園を目前にして、いよいよイヤイヤ病になってしまい、
引きずるように幼稚園の中の先生へバトンタッチ。
先生は笑顔で「久し振りだからね~。」と迎えてくださったのですが、
そんなことしているのは、見る限りはるだけ・・・・。

ついつい帰りが一緒になった見知らぬお母さんにこぼすと、
「お家が好きなんですね~。お家が大好きって、いいことじゃないですか♪」と。
「うちなんて、あっさり行ってしまって。幼稚園のほうが楽しいみたいです。
それはそれで、ちょっとさびしいような(笑)」とも言ってくださって。

目からウロコ。
すごくマイナスな気持ちの自分がいたので、なんだかそう言ってもらえて、
嬉しくなりました。
そんなことをさらっといえるように、私もなりたい・・・って思いました。

(仕事でいつか使わせてもらおう・・・・とも(笑))


夜も寝る間際に、「預かりやだ~~~」とぐずりだしたはる。(明日から預かり保育なのです。)
いつものように、くどくどといっても、まるで効果なし。
嫌だな~もう!といつもなら怒り出すところなのですが、疲れているのかな、さびしいのかなと思って、抱っこして優しく言い聞かせると、あら不思議。気持ちが収まったようで、
ぐずるのをやめました。
そっか。抱っこして欲しかったんだね。
そういえば、そういうときの最近の私は口ばっかりで、ぎゅって抱っこしてあげてなかった。
・・・反省。
恋愛に使う例えかも知れませんが、子育ても、『押してダメなら、引いてみな』なんだなあ・・・・としみじみ思った私なのでした(笑)ちょっと違うかしら・・・。
まだまだ未熟なお母さんです。
by kurocham | 2009-01-19 22:32 | 子育て

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31