人気ブログランキング | 話題のタグを見る

圧力鍋って素敵♪

気合い十分で、購入したというのに、
届いてから2日間放置されていた圧力鍋。

今日はお休み!!ということで、圧力鍋料理にチャレンジいたしました。

メニューは『豚汁』♪

あえてご紹介するほどの素晴らしいメニューではないのですが(笑)
数日前から、だんなさんにリクエストされていたので・・・・。


鍋を火にかけて、ややしばらく経つと、説明書の通りに蒸気が出始め、
弱火にして5分経過。

やった~♪ じゃがいもも人参も、み~んな柔らかくなっているわ♪
(持っている方には今さらな感想でごめんなさい・・・)感動・・・・♪

お味噌を溶かして、完成。
心なしかいつもよりも美味しいような・・・♪

噂に聞いてはいましたが、調理時間が短い!
これなら、平日も煮込み料理が食べられる♪ (作る元気があれば・・・ですが(笑))
嬉しいな♪

そういえば、『豚汁』って、『ぶたじる』って私は小さい頃から読むと思っていたのですが、
『とんじる』って呼ぶ方も?!

最近『とんじる』という言葉を時々耳にするのですが、どっちが正解なのでしょう?!
それとも別の料理なのかしら・・・?!
もしかして、『ぶたじる』って、北海道だけの呼び名なのかしら???

ちょっと疑問です。
by kurocham | 2009-02-11 23:41 | くらし

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31