人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はる 6歳に♪

今日は、次男のはるの誕生日です。
6歳になりました♪

昨日、今年度の初登園だったのですが、『返し忘れていた』という誕生日カードを持ち帰ってきました。
毎年、幼稚園で月一回開かれる誕生会のために、その月に誕生日を迎えるわが子にあてて、親が書くものです。
去年は、『赤ちゃんのころの写真をつけて』という指定があったので、(毎年テーマがあるのです)
クリクリのはげ坊主くんだったころのはるの写真を貼ったのでした。
去年他界したはるのひいおばあちゃんに抱かれている写真です。

面影は十分にありますが、そのころのはるの、なんと小さいこと!!
ああ、こんなころもあったよねえ・・・・と懐かしく思います。
着ていた服、その写真を撮ってもらった時のこと、家族の風景が脳裏に蘇ります。懐かしい。

このブログも、早くも4年目(かな?!)なので、子供の成長の記録にもなっていたりします。
(竜也くんへの想い爆発日記でもありましたが・・・・・(笑))

ブログを始めたころは、育児休暇中だったこともあって、時間がたくさんあり、結構細かく書いていましたね。
自分でもときどき懐かしくて、読み返したりしてます。
子育てって、毎日、驚きの連続で、面白くて。
今でもそうですけど、子供のつぶやきとか、『これは永久保存版だ!!』って思うことがときどきあります。
当時はそのたびに、ブログに書いていたような。
今はマメに書けてなくて、忘れちゃうこともあって、残念なのですが。

ああ、この頃の自分、すごく子育てを楽しんでるなあ・・・とか、思ったりもします。
今ももちろん楽しんでいますが、子供達も大きくなってきて、あの頃の天使のような子供たちとはまた違っていますものね。
(まだまだ天使のような発言をときどきしてくれますけど♪
 ああ、それもいつまで・・・?そう思うと、寂しいわ・・・・・・・・)

あんなに小さかったはるも、とってもたくましくなってきました♪
でも、まだまだ私には、『ちいさな はる』って感じで。長男と違って、下の子って、いつまでも小さいままと思われて、トクですね(笑)
だいちゃんのときは、6歳頃、弟の面倒をみてくれる姿に、とても頼もしさを感じていたというのに!

☆はるの近況☆

・誕生日にシンケンジャーロボを買ってもらい、大喜び。
 だいちゃんに貸せるように(やっと!!)なった。

・プールに突然潜れるようになり、今、水泳(水遊び?!)が彼の中で大ブーム。

・年長さんとして、張り切ってます。登園のときも、園の前で車から降り、
 「バイバイ!」と一人で園まで歩いていく姿にたくましさを感じます。
(前はよく、泣いてました。一人で歩いてもいけなかったし・・・)

わがままなのは、まだそのままの次男坊。
ママに甘~く甘えるのが大得意(笑)
お兄ちゃんが大好き!すごく憧れています。
元気に育ってます。117センチ。体重25キロ。
でっかい年長さんです(特に頭が・・・(笑)夢がいっぱい詰まってる!ということにしてます。)
工作やお絵描きが大好きで、ごはんをもりもり食べるはる。
優しいところはそのままに、たくさんのお友達と仲良く元気に過ごして欲しいなあ・・・と母は願ってます♪
by kurocham | 2009-04-07 00:38 | 子育て

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31