<   2006年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

友達の赤ちゃん♪

高校時代仲の良かった友達が、待望の第二子を出産。
これで、うちと同じ男の子二人兄弟となりました。

金曜日に生まれたとの知らせを受け、今日お見舞いに行ってきました。
出産間近の私の妹も会いたいというので、二人で病院へ。
エレベーターに乗って、病棟に着いたと思ったら、目の前の公衆電話のところに友人が。
しゃきっとしていて、ホントに出産直後の人ですかぁ~~~?と疑いたくなるほど元気そう。
ま、二人目の出産後なんて、そんなものかも。

「帰ったら、このあとバリバリ働かなきゃいけないからね~~。」なんて明るく笑っていた。
彼女は昨年お母さんを亡くしている。
「誰か手伝いに来てくれるの?」とたずねると、「頼めば来てくれるんだけど、いいの。」と言う。
「ようちゃん(彼女の長男)をお姉ちゃんが長めに預かってくれるから、ちょっと楽だし。」なんて言っていた。
元気そうだし、親戚の人に来てもらうのも、逆に気を使うからかえって一人でやる方がいい・・・
なんて思ったのかな?
自分は実家にべったり甘えているので、こういうとき感心してしまう・・・・。

しかし、もともとさっぱりした性格の友人だが、年々そのさっぱり度が増しているような。
昔は、ちょっぴり照れ屋さんだったのになあ~~。
考えてみると、自分もそう。
恥じらいがなくなっているって事・・・・?!。
恥じらいの喪失って・・・・・オバさん化???考えたくない。

赤ちゃんにも会えました(^^♪
生まれたばかりの赤ちゃん、なんて小さくて、かわいいんだろう・・・・・。
やっぱり赤ちゃんはいいなあ・・・・。
髪の毛も立派に生えていて、なかなか整ったお顔。
静かに眠っていました。こわれそうに小さくて、守ってあげたくなる愛らしさ!!
ああ、懐かしい~~~。
妹ももうじき出産するので、また赤ちゃんに会えます♪楽しみ。

お見舞いに行っている間、はるは実家でお留守番。
いとこのたけちゃんとは、もうすっかり仲良しさん♪
「逆にはるのほうが、リーダーシップを取っているよ。昔が嘘みたいね。」と母が言う。
幼稚園入園に向けて、だんだんたくましくなってくるはるが、頼もしい。

明日から、3月!頑張るぞ~~~!と意味もなく気合。
[PR]
by kurocham | 2006-02-28 22:23 | くらし

2次試験

先日ぎりぎり合格を決めた資格検定の2次試験が、日曜日にありました。

ドキドキしながら試験会場に入ると、そこに座っていたのは高校時代の先生!!
直接授業などを受けていたわけではないので、先生もわたしの顔は知らないと思うのですが、懐かしくて、「○○高校出身なんです!」と聞かれもしないのに、アピールしてしまいました。
「直接授業は受けていなかったよね。あなたはラッキーーだよ。」なんて、冗談とも本気ともつかないお返事。
なんて答えていいのかわからないじゃないか^^;

おかげ?で緊張もほぐれ、自分としては、まあまあうまくいったかな・・・?

試験で、思いがけなく懐かしい人にお会いできて、面白かったです。
[PR]
by kurocham | 2006-02-27 09:56 | 英語

2社に見積もりをお願いしていたのですが、
はじめからぐぐっと心を惹かれる家を建てていらっしゃる工務店さんに決め、お返事をしました。
土曜日に会社へ行って、さらに細かい打ち合わせをしてきました。
金額を聞くと、背中にずしっと背負うものを重く感じますが、着工までの日程などを打ち合わせていくと、夢が広がります・・・・。頑張って働かなきゃ!!

お断りしたもう1社の方には、ずいぶんと熱心に良くして頂いていたので、申し訳ない気持ちになりますが、仕方ないですよね・・・・
家作りまでの自分たちの希望の家がはっきり見えてくるまで、
ずいぶん手助けしていただいたという点では2社とも同じなので、「お世話になりました」という気持ちをお伝えしよう!と思うのでした。
[PR]
by kurocham | 2006-02-27 09:51 | 家づくり

今日のニュース

映画「デスノート」の公式サイト、少し新しくなったんですね。
今まで coming soon だったのが、動き始めて、嬉しいです。
サイトは、3月4日に本格始動するとのこと。

映画の撮影でも、福岡の地下鉄を貸し切って、撮影が行われたそうです。
FBI捜査官との対決シーンを、竜也くんが熱演されたとのニュースが。うわ~、すごい。
福岡で、おいしいものを食べる時間はあったのでしょうか。いいな♪九州。行ってみたい。

捜査官を演じるのは、2月まで「仮面ライダー響鬼」に出演されていた細川茂樹さん。
子供はあんまり見ていなかったけれど、だんなさんが熱心に見ていた横で私も見ていたので、親しみがわきます(^^♪
今の仮面ライダーって、親世代がターゲットなのかしら?これは子供にとって面白いの???と思うんですが。
仮面ライダーは、だんなさんが大好きで、オダギリジョーさんの出演されていたころから結構見ています・・・わたし(-_-;)

ニュースでは、竜也くんの記念撮影ちっくな写真が。
ライフの舞台やら映画やらで、ホントにお忙しい。頑張ってくださ~い。
[PR]
by kurocham | 2006-02-27 09:41 | 藤原竜也くん

「二月は逃げる」といいますが、来週はもう3月!!
舞台「ライフ・イン・ザ・シアター」もあと一ヶ月したら、始まるのか・・・。
その後は、3年ぶりの仕事スタート!
近頃の私は残り少ないお休みを満喫すべく、張り切って、毎日を過ごしている(^^♪

「ライフ~」貸切公演は、結局行けなくなってしまった(-_-;)
夜の公演が終わってから、もう北海道へ飛ぶ飛行機はない。
朝一番に乗っても、仕事の時間には1時間ほど、間に合わない・・・・くくく・・・・(T_T)
さすがに、勤務初日から、遅刻する勇気はないので。

チケットは、関東に住む友人のつてで、もらってくれる人がいそう。
結局、私は初日公演を観劇することに。
行けるか行けないかわからなかったので、チケットを申し込んでおいたのが、
当たって良かった!!
もうそこをはずすといける日がなさそうなので、一生懸命祈りの日々を過ごした。
当たったなんて、うれしい。

初日は、ブログを通じて知り合ったダンダンさんと一緒に観劇。

東京に住む友達と一緒に行こうと思っていたのだが、
よく確認せずにチケットを2枚取ってしまった。
「平日は主人の都合が悪いのよ・・・」と言われ・・・・。でも、そりゃそうだ。
おまけに1歳4ヶ月の息子くんが最近パパとお留守番できないので、
どっちにしても今回は無理そうだということで。
次回は付き合うわ♪と言ってくれたけど、どうしようかな・・・。

そこで、お会いしたことはないけれど、声をかけさせてもらったダンダンさんが
了解してくださったため、一緒に観劇できることになった。
緊張しいなので、ちょっぴり緊張。
でもお会いしたいなと思っていたダンダンさんと観劇できるのが、とっても楽しみ(^^♪

3月30日から一泊の観劇旅行。
一緒に行けなかったけれど、友達の家に泊めてもらうので、彼女と半年ぶりに会えるのも、
また楽しみだ。
「天保」のときは、子供第一でとんぼ返りのような日程だったけれど、
今回は東京を散策する時間もありそうだ。

お母さんばっかりこんないい思いして・・・家族のみんなよ、ありがとう(^^♪
これがあるから、仕事も家事も頑張れる!!この幸せパワーは半年ぐらいは、持続する?!
・・・・え?短い?!

また、竜也くんの舞台はあるのかしら?
あると決まったら、またそれを楽しみに、しばらく「待つ幸せ」気分が持続。
竜也くんをきっかけに、幸せサイクルが毎日続く私なのです。
[PR]
by kurocham | 2006-02-25 11:43 | 藤原竜也くん

昨日我が家にやってきた、クリオネ。
ここ3日ばかり、春のような陽気だったので、夕べはバルコニーに出したままにしておいた。
凍らないか心配で、何度も見ていたのだけれど、寝るまでは大丈夫で、
クリオネたちは元気に泳いでいた。

しかし!起きてすぐに見に行くと、
やはり明け方の冷え込みで、水槽の上のほうが凍ってしまっていた。
ああ!!2匹のクリオネが一緒に凍ってる!!(・・・ように見えた)

あわてて棒でかき混ぜると、氷は薄く凍った状態だったので、ひと安心。
クリオネも無事。よかった。

私ったら、かなりクリオネの心配をしている。
あんまり生き物を飼うのは好きじゃないんだけど、クリオネの元気な姿を見ると、
なんだかすごく嬉しいのだ。

普段は流氷の下の冷たい水の中で暮らしているというけど、凍らせてはまずそうなので、
冷蔵庫へ移動。
冷蔵庫を開けるたび、元気に泳ぐ姿を確認すると、ほっ(^^♪

お友達二人に、5匹ずつあげた。
子供たちはきっと喜んでいるだろうな。
うちでは私が一番喜んでますが^^;
[PR]
by kurocham | 2006-02-24 22:03 | くらし

クリオネをもらう

だんなさんが、クリオネをもらってきました。
その人は、海に行って、とって来たんですって。
意外と簡単に獲れるらしいです。ホントかしら?

クリオネとは・・・・
「流氷の天使」と呼ばれる巻き貝の一種です。姿は半透明で、体長2~3センチといったところ。
水の中をふわりふわりと泳ぐ姿は、まるで、小さな羽根を羽ばたかせて飛ぶ天使のよう。
コーヒーのビンに入れられ、我が家へやってきた天使は、全部で22匹!

海水を汲みに行って(結構大変でした^^;)、前はカブトムシが入っていた水槽に入れ替えると、元気よく泳ぎだしました。
e0069159_17294392.jpg

クリオネは水中の微生物を食べるので、海水を取り替えていたら、餌はやらなくてもいいのだそう。
流氷の下に住んでいるそうなので、寒いところでないとダメらしいときいて、夕べは冷蔵庫の中に入れていました。でも真っ暗でかわいそう・・・。
今日は、夕方からバルコニーに出しておいたのですが、寒いところがお気に召したらしく、盛んに活動しています。
今夜凍ってしまわないか、心配なのですが・・・・。

息子たちも喜んで、
「妖精みたいだね。」
「みんなで踊ってるみたい。」なんて、メルヘンなことを言ってましたよ。

たくさんいるので、お友達のところに養子に出そうと思います。
長生きしてくれるといいな♪
[PR]
by kurocham | 2006-02-23 17:30 | くらし

甘~い言葉、よだれつき

子供って、時々うなってしまうぐらい可愛いことを言う。
昨日は、うちの二人にメロメロになってしまいました。

1.はる「ままって、かわいい♪」
  ママ「はるもかわいいよ」
  はる「ままのほうがずっとずっとかわいい(^^♪」ちゅっ!(よだれつき)

・・・・きゃ~~~~(●^o^●)


2.だいちゃん「今日、ぼく先に上がりたい。
         お風呂から先に上がって、秘密のことするの。」
  ママ    「(いたずらをするのかと思って)なにするの?!」 
  だいちゃん「塗り絵をいっぱい塗って、ママを驚かせるの。」

・・・・うるうるうる・・・・


3.ママ「(体重計に乗って)あ~、太った・・・・・・・がっかり~~(T_T)」
  はる「大丈夫、すぐ軽くなるよ。」

・・・・ありがとぉぉぉ~~・・・・・

 今日もかなり、親ばかでした・・・。
[PR]
by kurocham | 2006-02-22 23:33 | 子育て

ホームは強し

今日は、いとこのたけちゃん、その母親である私の妹、おばあちゃん(私の母)が
遊びに来た。
人の家ではいつも私にぴったりとくっついて、おとなしいはるだが、
今日はちょっと、いやだいぶん違っていた。
ここは僕のホームグラウンド!!といわんばかりに、ハイテンション。
一人走り回っては、「あげ!」とか「どん・かん!」
(最近の彼のマイブーム。こういった後、何かにぶつかって、こけるアクションを入れる)など、
意味不明の言葉を発しながら、陽気にはしゃいでいる。

たけちゃんはというと、いつもとまるっきり逆で、おばあちゃんにぴったりくっついて離れない。
ホームは強し!!今日のたけちゃんは、アウェーだ。

さて、その二人だが、段々慣れてきたたけちゃんと、はるは、
なんと仲良く遊んでいるではないか!!
アウェーではまるっきり弱気なはるは、すぐに泣いて、きっとたけちゃんには
付き合いづらい男だったのだろう。

今日のはるは、いつものはる。
たけちゃんも見直してくれたのだろうか。追いかけっこなどしながら、実に楽しそうだ。

また、たけちゃんも最近おばあちゃんの家で、結構人生修行をしたらしい。というのは、実家ではボランティアで時々託児をしているので、いろいろな子供が出入りする。以前はおもちゃを貸さなかったたけちゃんも、いろいろな子と遊ぶうち、ずいぶん大人になったそうだ。

はるも、やっと同い年のたけちゃんと仲良くなったか!
よかったね。
はる&たけちゃんの成長を喜んだ親子(私の母、妹、私)でした(^^♪
[PR]
by kurocham | 2006-02-21 23:36 | 子育て

冬を満喫

昨日、網走湖畔へ家族で出かけてきました。
厚く氷が張った湖の上では、わかさぎ釣りをする人たちのテントがちらほら・・・。

湖畔では、10基ほどのいろいろな形のかまくらや、氷で出来た滑り台があって、大きな規模ではないものの、子供たちは大喜び。
だいちゃんはパパと滑り台へ突進!!
e0069159_021681.jpg

わたしも滑ってみましたが、結構スピードが出るし、長いので、面白くって!
子供に混じって、3回ほど滑ってしまいました。

はるは、こわがってすべらなかったので、かまくらめぐり。
「サザエさん」に出てくる「波平さん」の口が入り口になっているかまくらや
ドコモだけ、さいころの形など、様々なかまくらの中に、出たり入ったり。
e0069159_024122.jpg

かまくらの中って、あったかい(^^♪
子供の頃作った、いびつでちっちゃいかまくらの中に入ったときの気持ちを、
懐かしく思い出しました。

氷上では、スノーモービルや四輪バギーなどにも乗れるそうで、
「乗りたーい!!」と思いましたが、子供と一緒なので、ちょっと我慢。
結局、スノーモービルに引かれたゴムボートにのる「バナナボート」というものに
家族で乗りました。
だいちゃんは、とても喜んでいましたが、結構なスピードで、
雪面のでこぼこがもろに伝わって、大きくバウンドするので、スリル満点。
こんな乗り物は、はるにはまだ早かったようで・・・・。
私にしがみついて、ママ~ってずっと言ってました。ごめんね。
e0069159_03643.jpg

e0069159_032963.jpg

[PR]
by kurocham | 2006-02-21 00:05 | くらし

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪