<   2006年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

Daにライト君

Daのトップページの写真が、ライト竜也くんに変わっていました。

風に吹かれて、「ふふっ」と微笑んでいるような竜也くんが素敵じゃありませんか。

でも、やっぱりこの衣装は地味だわね・・・・。

ファンクラブに入会してから、日の浅い私なので、よくわかりませんが、
Daのトップページの写真って、たまに更新されるもの??
初めて変わったのを見たので、「おお!!」と驚きました。

Daで思い出したのは、ファンクラブ入会特典の携帯ストラップ
さすがにこれを携帯につける勇気はないな・・・と思って、しまっておいたのですが、
最近、家の鍵に密かにつけていました(笑)ぱっと見は、わからないし。

その後、家の鍵と車のキーがばらばらで不便だったので、合体。

じゃらじゃらとぶら下げて、毎日使っているのですが、
最近、スーパーに車で寄った時、買い物カゴにキーを入れたまま、レジに行ってしまいました。

お金を払おうとしたら、「失礼いたします」と、レジのお姉さんにキーの束を渡され、
「はっ」と一瞬あせる私。
・・・・・・って、誰も気付かないと思うけど^^;

その日は、職場で何の気なしに、机の上にその鍵を置いてしまい、
後ろを同僚が通ったときに、またはっ!!と^^;

べ・・・別に後ろめたいとか、そういうわけではないんですけど。
ふと目に留まって、「たつや・・・ふじわら・・・おふぃしゃるふぁんくらぶ・・・?!」とか、
読まれたら『なんか照れる』もの^^;

そんなわけで、使ってるくせにコソコソしている変な私。
じゃあ、大切にしまっておけばいいのにとも思うのですが、ちょっと使ってみたくて(笑)

いつかあの黒いストラップを一目見て、「もしやあなたも・・・・・!!」という出会いが
あったりして・・・・^^;
待ち合わせの小道具にするとか?!
[PR]
by kurocham | 2006-07-31 22:31 | 藤原竜也くん

カブトムシとクリオネ

だいちゃんが今月の初め頃、幼稚園バザーで手に入れたカブトムシの幼虫。
おとといの夜、子供たちが寝てやれやれ・・・・と夫婦で一息ついていると、

「ガサガサ!!!」という音が玄関でして、だんなさんが走って行った。

「カブトムシが出てきた!!」とだんなさん。
待望のカブトムシが、成虫になって土の中から出てきました♪

残念ながら、期待に反してメスでしたが、イキのいいこと。
つかまりそうになると、ぶんぶん飛び回ってました。

さっそく飼育ケースに入れて、バナナをやってみました。
そのときは食べなかったのですが、
翌朝、子供たちが喜んで見に行くと、バナナに頭を突っ込んで食べまくっていました。

メスでも、息子たちは大喜び。
「早く出てこないかなあ・・・・」と楽しみに、毎日待っていたので、
ちゃんと出てきてくれてほっとしました。


さて、我が家にはもう1つ生き物が。

それはクリオネ。
2月頃我が家にやってきて、ずっと冷蔵庫の中で生きてます。
正直言って、こんなに生きるとは。

たくさんいたのが、最後の一匹になってしまったのですが、
今日も元気に、コーヒーの空き瓶の中で、ユラリゆらりと泳いでおります♪

せっかくだから、ぜひ冬まで生きていて欲しい。
そしたら、海に返してあげようと思います。
[PR]
by kurocham | 2006-07-31 09:40 | 子育て

結婚式

今日は同僚の結婚式へ。

久しぶりにドレスアップして、楽しい(^^♪
転勤して行った方々にも再開でき、懐かしく楽しいひと時でした。

北海道の結婚式は、会費制が一般的。会費の相場は、12000円前後かしら。
招待客は、200人近いことが多いように思います。
以前、250人のゲストのいる式にも出席したことがありますが、
最近は多様化していて、親戚と親しい友人のみで、こじんまりとパーティをするカップルも。

かく言う私も、こじんまりレストランウェディング派でした。
海外挙式にも憧れていたんですが、諸事情により実現できませんでした(T_T)

昔一度、青森のお友達の結婚式に招待され、初めての招待制の結婚式に戸惑いました。
ご祝儀ってどのくらい??っていろんな人に聞いたりして。

結婚式にも、お国柄がありますよね。
北海道の会費制は、わかりやすくって好きです。


さて、今日の披露宴ですが、温かな雰囲気で素敵でした♪
二人は職場結婚。

友人代表挨拶からもう涙があったり、なかなか感動的。

幸せいっぱいの二人を見て、自分の結婚式のときのことを思い出したりして。

うう~ん。
やっぱりウェディングドレスは可愛いな。
また着たいけど、無理ね。

はっと気付けば、もうすぐ私たちも結婚記念日!!
早いもので、9周年を迎えます。

なんだかんだと言い合いながら、楽しく暮らしてこられた・・・・かな。

家族も増え、生意気になってきた息子たち。新居でのくらしも始まる。
10年後の自分たちは、どんな家族になっているのかな・・・・。

最近、結婚生活には、本当に「思いやりと譲り合い」が必要だと思う。
これが、良い関係を続けていこうと言う「お互いの努力」なのよね・・・・。

そんなわけで、「ロープ」のことをまだ言い出せない私・・・・・・って、話がそれた?!


今日、建築中の新居をみんなで見に行った。

この家に、ずっとずっとおばあさんになるまで住むのか・・・・と思うと、不思議な感じ。
窓が入って、ぐんと家らしくなっていました。
[PR]
by kurocham | 2006-07-29 23:25 | くらし

平凡な一日って大切♪

久々の・・・・
(昨日も書いたような・・・・)
本当に久々に、今日は普通の休日でした。
(世間は平日だと言うのに、ごめんなさい^^;)

だんなさんの忙しさの元凶であった部活動の大会も昨日、無事終了!!
今日は午前中後片付けに行ったあとは、お休み。

久しぶりに、こどもとだんなさんがわ~わ~と遊ぶ声を聞きながら、家事。
う~ん、こんな生活、いったいどの位していないんだろう・・・・?

夕べの打ち上げは、だんなさんは、私の忠告を聞き入れ(いつもは聞いてくれないのに、さすがに今回はいつもとわけが違う疲労度だったのね)、ほとんどノンアルコールで飲み会から帰ってきました。

充実感と安堵の表情。本当にほっとした様子。
お疲れ様と声をかけました。
やり遂げたことで、すごく達成感もあったようです。同じく仕事をする身としては、
大きな仕事をやり遂げたことは、ちょっとうらやましい。(やりたくはないけど^^;)

でも、腰は痛いわ、血圧は高いわ、かなり体にも無理がかかってしまったよう。
「やっとこれで、体のオーバーホールができる・・・・」って言ってました。

またしばらくしたら忙しい日々が始まるので、それまでに元気になってもらわなくては。
それにしても、人間には休息が必要だと痛感。
今回の多忙さで、ちょっと彼の寿命が縮まったような気がする。


小さい頃は、生まれてきたからには、何か成し遂げないといけないと思っていた。
でも、最近は平凡でも幸せに暮らすのが一番だな~と思う。
「そんなの、人間が小さいぜ!!」って思われるかもしれないけど、
家族を大切にして、子供をしっかり育てて、健康で暮らしていくのって、
すごく幸せなことだと思う。

だけど、いつも夢は持っていたいな。
「こうなりたい」という目標とか、「ここまで頑張るぞ!!」っていう小さな夢に向かって、
いつも前向きでいたいな。

忙しすぎると、そういうことを考える暇もなくなって、なんだか哀しい。
子供にも苦労をかけた日々でした。ごめんよ、だいちゃん&はる。

さてさてさて!!
やっと、いつもの我が家の生活がスタートです♪
色々やらなければいけないことが、山積み。
まず、だんなさんの頭に浮かんだのは、「オーディオルーム」のことらしい。
・・・・・また浪費されそうだ・・・・^^;

明日は久しぶりに、結婚式に出席。同僚が式を挙げます♪
実家の近くであるので、ついでに新居を見てきます。
だんなさん、感激するだろうな。
きっと窓がはまっているはず。
暑い日が続いているので、大工さん、大変そうです。
[PR]
by kurocham | 2006-07-28 22:42 | くらし

のんびりと♪

今日はとてもいい天気です。

職場は夏休みに突入。
なんだかんだと仕事はありますが、フルタイムで働く日々はしばらくありません。

今日は家の片付けをしたり、溜まった洗濯を片付けるべく頑張りました。

そして今夜は同僚と飲み会が。
子連れのひとがうち以外にも2人。
似たような環境の方が多いのです。

今日は座敷で、子供を遊ばせつつ、楽しく飲めるといいな♪

せっかくの休みだというのに、私ときたら、全然子供の相手をしなくなったな~と反省。
4月からの多忙な日々のせいなのか、子供たちが成長したせいなのか、
あんまり「遊んで!!」と言われません。

二人の息子たち、勝手に遊んでます。

そして、今は夜に備え、昼寝中。
私もすごく眠くて、さっきまで寝てました。
でも、だいちゃんがしくしく泣くので、何度も起こされてしまいました。
なぜ泣いていたかと言うと、「眠れない・・・・・」と^^;

「別に眠れないなら、寝なくてもいいから、ママを寝かせてくれ~~~」と言ったのですが、
しくしくしく・・・・

「寝ないとお出かけできないよ!!」と寝かせるために私が言ったことを、気にしていたようなのです。

「大丈夫!ちゃんと連れて行くから!!」とは言ったものの、
今思えば眠いからって、なんて冷たい言い方をしてしまったのかしら・・・と反省。
最近、ダメなんです私。
自分が疲れていると、どうも優しくできない(-_-;)
だから息子たちも時々意地悪なことを言うのかな・・・・と反省中です。

「疲れていても当たらない」のが一番ですが、
私の場合、体のコンディションを整えて、疲れないように心がける方がいいみたい^^;
昨日だって、仕事ではない夜更かしをしていたのが、今日の眠さの原因なんだから・・・・

「叱る」とは違う「八つ当たり」で、傷ついた子供の顔を見たくないので、気をつけなくちゃ。

・・・・と、また独り言。
そういえば、だいちゃんはさんざん「眠れないよ~」とわめいた後、寝ました^^;

まずは、今日の飲み会でストレス発散だ!!エイエイオ~~~~!!!
[PR]
by kurocham | 2006-07-27 14:36 | くらし

「ロープ」公演情報が

野田地図HPの「NEWS」に、「ロープ」の公演情報がでていました。

『3年ぶりの新作上演』なんですね。竜也くんはプロレスラー????
そうだとしたら、やられ役としか思えない・・・。だって細いんですもの。
でも、そんな役は嫌!!痛そう~~~~。


上演の日時などは、もうDaなどでお知らせされている通りですが、
はっきりと『大阪公演はありません』と・・・・。

『一般前売開始日:2006年10/21(土)』・・・・チケットの競争率が高そうですね^^;

・・・まずは、見にいけるか・・・・(重いため息^^;)
TVカメラが入るという噂も聞こえてきて、
迷ってしまいますわ・・・・。
でも、「贋作 罪と罰」をテレビで見たとき、すごく良くって、
「生で見たかった~~~」って思ったもんな・・・・。
迷う。
迷うけど、まだ日があるので、のんびり構えてます♪
[PR]
by kurocham | 2006-07-26 23:54 | 藤原竜也くん

私は行けなかった(これからも行ける事はないかも??)FCツアー。

参加者の方々がブログなどで、旅行の様子を教えてくださって、ありがたい。
ちょっとでも様子がわかると、嬉しいものです♪

去年のレポを読んでも、感心したけれど、
本当に竜也くんという人は、サービス精神が旺盛・・・・。
「ファンを大切にしたい」というプロ意識も、もちろんあるでしょうけれど、
きっと優しい人なんですね。
ああ素敵。

そして、留学の話がまだ決定ではないとか、長期留学は無理そうとか、
いろいろ心が痛むお話も出たんですね・・・。

竜也くんほどの才能のある役者さんが、もっともっと勉強してもっといい役者になりたい!
と言っているというのに、もっと個人の意思が尊重されないのかね・・・と、憤りを覚えてしまう。

そのあたりが、芸能人とはいえ、雇われている立場の哀しさなのかしら・・・・。


3年育児休暇を取った私は、確かに今、浦島太郎。
ときどき哀しくなるときもあるけれど、3年間に得た子供たちとの素敵な思い出や、
そのまま働いていたとしたら絶対にできなかったであろう経験をたくさん積むことが
できたと思っているから、全然後悔はしていない。

ある意味、すごく充実した『人生の夏休みpart.2』でした。
人間、のんびりとすることも大切だわよ。
(この間に、竜也くんにも出会ってしまった私・・・・。素晴らしい!?)


竜也くんも、ちょっとぐらい浦島太郎になるのは、覚悟の上でしょうに。
会社の方々もちょっと肝を据えて、将来有望な彼に、ちょっと人生の夏休みを
あげたらいかがかしら?!

・・・・と働きすぎな夫のことと共に、働きすぎな竜也くんの心配をしてしまう
ママモードの私なのでした。

最近、シャツがはみ出ている男の子などを見ると、直してあげたくなってしまう。
どんくさい少年が、かわいく見える・・・・。
それを同世代の同僚に言うと、「年、取ったね。」と一言。
そうか。そのせいで・・・・ママモード^^;
[PR]
by kurocham | 2006-07-26 23:24 | 藤原竜也くん

あと一日だ・・・・・・

今日は久々・・・・・本当に久々の一家団欒でした。

私たちは実家から、Uターン。
だんなさんは、いよいよ大会が始まり、夕飯時に帰ってこられるようになりました(涙)

なんだか長い旅から帰ってきたような・・・・。
そんな気持ちで、パパを迎えた私たち。
子供たちも嬉しそう。


パパも、「あと一日だ~~~~」と。心の叫びって感じだわ・・・^^; Me too!!


幸い天候には恵まれ、彼は真っ黒に日焼けしています。
でも、心なしかやつれたよう。
疲れきって、もう10時前に寝てしまいました。

明日は打ち上げがあるそう。
きっと、一次会でダウンだな・・・と予想しつつ、マジで心配です。

深酒なんてしたら、倒れてしまいそうで、
「初めの乾杯以外はコーラでいきなよ!!」なんて、酷な忠告をしてしまいました。

でもうちのだんなさんは、お酒はそれほど好きなほうではないし、強くもないので、
きっとコーラでも十分疲れを癒せるはず!!
溜まりに溜まった疲労の上に、ガブガブ飲んだりしたら・・・・
今までの緊張感がフッと解ける、そういう時って、危ないでしょう?!
心配しすぎでしょうか?


職場でのご苦労さん会も良いけれど、
かなり犠牲を払った私たち家族も、本当にご苦労さんな日々でした。

だから、今度は家族でおいしいものでも食べて、温泉につかって、のんびりしようと思います♪


新居は屋根が張られ、明日は窓が入るそう。
壁のパネルも次々と張られていって、見るたびに胸がときめきます♪
だんなさんは、しばらく見ていないので、写真を撮って見せているのですが、
やはりすごく自分の目で見たがっています。

もうすぐだよ!!あと一日、がんば!!
[PR]
by kurocham | 2006-07-26 23:00 | くらし

昨日仕事から帰ると、超ご機嫌な息子二人。

まず、二人とも好きな本を買ってもらったそう。
だいちゃんは(組み立てるのが難しい紙の付録がいっぱいついた)雑誌。
はるは、最近のマイブームである恐竜の本。

はるは、ほんとにこの本を放しません。
トイレにも持って行ったり、寝るときは枕元に。
おまけに何故か、ご丁寧に輪ゴムで十字に留めてます^^;
あれほど好きだったミニカーは、最近ご無沙汰・・・・。

だいちゃんが、ちょっと恥ずかしそうに、ニコニコしながら寄ってきました。

 「ねえ~。ママが喜ぶことがあるよ。」

 「なあに?」

 「これ~(^^♪」と、にかっと笑い、歯を見せてくれました。

おお、下の真ん中の2本の歯の両側に、隙間が(^^♪

4本目の歯は、自然に抜けたらしいです。
「全然痛くなかったよ~」とのこと。

そういえば、3本目の歯はお泊り会のとき抜けたんです。
ちゃんとビニール袋に入れて、お土産に持ってきてました。
ご丁寧にありがとう、先生。

昨日抜けた歯は・・・・おばあちゃんととっくに、
「丈夫な歯、生えてこい~」と投げられた後でした。


投げる・・・・といえば、
北海道では、ゴミは「なげる」ものです。(方言で)
職場の道外から来られた方々に、「『捨てる』でしょ。」とたま~に言われますが、
ここは北海道。

「ゴミ投げてきて~。」で、万事OKだべさ(笑)

この北海道弁を代表するような『だべさ』って、文字にすると相当ダサいですねえ~。
北海道を舞台にしたドラマでやたら強調されてますが、「そんな言い方でないっしょ~」と
思う道民でした。

でも、高校の修学旅行で東京に行ったとき、
『絶対「~だべさ」って言うのやめようね!田舎もんだって、ばれるから!!』と
誓い合ったのが懐かしい・・・。
もうひと目で田舎ものだってば(笑)

ほかの地域の方も、ドラマなどを見ていて、「この方言、なんかヘタ」って思うこと、
多いんでしょうか。
私は関西弁で会話するドラマなどを見ても、不自然さはあまり感じないのですが、
生粋の関西っ子の方々からすると、「この人!ヘタな関西弁!!」って思うんでしょうか。

私は「北の国から」を見てそう思います^^;
うちら、こんなに訛ってないってば!!田中邦衛さん!と(笑)
[PR]
by kurocham | 2006-07-26 00:29 | 子育て

ぱんつ侍・・・・

はるは近頃、「自分でやりたい!」ということが増えてきたらしく、
あれこれと変なことをやらかします。

そして、夕べのこと。

お風呂から上がって、パジャマに着替えたはる。(おばあちゃんが着せてくれました)
おもむろにパンツを手に取ると、

パジャマのズボンの上からはき始めた・・・・。

当然お尻はパンパン。
なんとか上手にはけたけれど、かなりこっけいな姿。
それでも、普段はなかなかじぶんでやらないはるができた!ということで、

「えらいね~」と一応褒める。

だいちゃんは爆笑。なんだかウケているらしいと思ったはるは、
脱ごうとしない。

そして、鏡に自分を映し、今度はおでこをぺろっと出して、ちょんまげの様に前髪を掴み、
「さむらい!!」と一言。

はるの広いおでことパンツが、かなりおかしい。

面白いので写真を撮りましたが、恥ずかしいので載せないでおきます♪
おバカです。
[PR]
by kurocham | 2006-07-25 05:48 | 子育て