子供と週末小旅行

土曜日、気持ちよく晴れた一日でした。

知り合いの子供たちの応援に。
まずはバスケットボールの応援。子供たちをつれ、車で45分ほどかけて、行ってきました。
・・・・とは言っても、応援したのは30分もあったでしょうか???

出発に手間取ったせいで、後半しか見られず、すぐに観戦終了。
残念ながら、敗退(-"-)

夜は、吹奏楽部の子達の定期演奏会を見に行く予定だったのですが、
一度家に帰ってくると遠いので、
そのままその町の温泉へ。

素朴な、町民のための銭湯のような温泉なので、いかにも『近所のものです』といった感じの
おばちゃん(おばあちゃんかな?)たちがいっぱい。

子供たちに優しく声をかけてくれます。

はるは、何を思ったか、脱いだ服をたたみ始めてびっくり。
え~っ!そんなことできたの?!
隣にいたおばちゃんに、褒めて貰いたくて、アピールしていたよう。

お風呂のあとは、安くておいしいお寿司屋さんへ。
ちゃんと普通のお寿司屋さんなのに、上一人前で800円ぐらいなんです。
超お勧めなんですが、遠くて来られないわね・・・・^^;

演奏会場へは車で15分ほど・・・。はる爆睡^^;
困ったけれど、彼を抱いて会場へ。
公民館のようなところが会場だったので、はるは椅子を並べたものに寝かせちゃいました。
・・・・・・爆睡。結構な音量だったんですが^^;

演奏をしていた吹奏楽部の子供たちは、14人という少人数。
でも、部員の少なさにもめげずに、一生懸命練習の成果を発表してましたよ。
正直言って、その人数の少なさは演奏する上で、かなり辛そう。
でも、その日で引退する中学3年生が、涙ながらに「この部活を続けてきて本当に良かった」と語る姿に、感動。

青春だわ。
苦しいことがあったら、その分だけ嬉しいことがあるものね。
部活動でも何でも、辛いことから逃げたがる子供たちが増えている感のある昨今ですが、
多少辛いことがあっても、それを乗り越えてたくさん感動できる人生を、
息子たちには送って欲しいな。

・・・・ふと思う。竜也くんは、きっとそういう人生よね。


話は戻りますが、はるは、演奏会が終わる頃、起きました。
「・・・・・ここはどこ??」って、かなり呆然としてて、気付くまでの表情を見ていたら、
面白かった。
だいちゃんは、最後まで聞いていて。結構楽しかったらしい。

帰ってくると、もう夜。八時を回ってました。
だいちゃんは、車で寝てしまって。
はるは、10時ぐらいまで起きていたかしら。

温泉の前には公園で遊ぶこともできたし、疲れましたが楽しい一日でした♪

二人、手がかからなくなってきたなあ・・・。
お出かけしやすいです(^^♪
もう、パパが留守でも、どんどん出かけてしまおうと思う私でした。
[PR]
by kurocham | 2006-10-31 01:34 | くらし

竜也くん、キレイ♪

変なタイトルですが、
NEWS ZEROに生出演された竜也くんが、髪も短く、以前のような姿に
戻ってらしたので。

あ、竜也くんキレイ♪・・・・って、まず思ったんです。
(じゃ、オレステスは汚かったのか・・・・って言われそうですが、
『こんなに汚れて・・・・』っていわれちゃう役ですから。それでいいんです。)

お目目がキラキラ・・・・ってしてますね。
やっぱり竜也くんは、こんなこざっぱりしたスタイルが素敵よ。ほっ。安堵。

「好きな女性のタイプは、トイレ掃除と動物が好きな人」と紹介されて、
「動物」の言葉にいやに反応していたような(笑)

・・・・・なんて思いながら、今度は、録画した金曜ロードショーを見ています。
(あれっ^^;バスケのシーンが短いよ・・。楽しみにしてたんだけど。)


今日は、久々に飲み会に参加。
いっぱいおしゃべりして、お酒を飲んで、おいしいものもいっぱい食べて、
なんだかすっきり。

土日に出かけるから・・・・と言って、今日はだんなさんが全面協力してくれました。
子供達にご飯を食べさせ、お風呂に入れ、遊んで、寝かしつけてくれました。
食器洗いもばっちりと。

ありがと、ありがと♪
感謝、感謝♪
いつも自分が逆の立場だから、色々してもらうと、ものすごく嬉しい。
も~~~う、私ばっかり!!って、自分がお留守番役なのが多いことで、
知らず知らずにストレスが溜まってしまっていたようです。
でも!!
元気復活です♪♪(単純な私。でも、これって大切だ~。)

土日のお出かけについて、あまりに私が文句を言ったので、
ちょっと元気がないだんなさんですが、明日は気持ち良く送り出してあげようと思います。

自分も、3年も休んだくせに、まだちゃんと職があることにきちんと感謝しなくては。
時々へこむこともあると思うけど、恵まれていることに感謝しつつ、
前向きにがんばろうっと♪


なつかしの前編・・・・。
後編が待ち遠しい♪♪
     ・・・・「さよなら、L・・・」って、そのままとっていいの???
     それとも、あっと驚く結末が?!・・・・気になる。

11月3日は、竜也くんも舞台挨拶に駆けつけるんですね。
いいなあ・・・・。
私はテレビのニュースを待ちます^^;
[PR]
by kurocham | 2006-10-28 01:38 | 藤原竜也くん

日ハム 優勝\(^o^)/

優勝です!

今日は負ける気がしなかったです。
ビールが冷蔵庫で冷えてます。

嬉しい!
そして、選手の皆さんに拍手を送りたいです。

野球おんちの私なのに、すっかり日ハムに、目がハートマーク。
小笠原選手のサムライのような姿に、ホレボレ。

新庄選手の涙に、じ~ん。
彼は間違いなく、今日の日ハム人気の立役者の一人ですよね。引退が惜しまれます。

さっ!
飲みます♪  そ・れ・に♪
明日は、デスノですの♪(ちょっと言ってみたかった^^;ごめんなさい、浮かれてます。)

こんなに真剣に日本シリーズを見たのは初めてです。
地元に球団があるって、楽しいものですね。
来年はもっと真剣に応援します。(こんな30代(?)女性が急増したと思う!私を含めて)

また好きなもの(人)が増えたわ♪うきうき♪
来年はドームで家族野球観戦♪(だんなさんの実家に近いのです)
[PR]
by kurocham | 2006-10-26 21:57 | くらし

貧乏神?!

深夜に、また「デスノ」金曜ロードショーの番宣をやっていた。

竜也くん、再び登場♪
「死神は存在すると思いますか?」という質問に、
「いると思います。貧乏神とか、死神とか、子供のとき・・・・」って答えていたのが、
面白かった。

びんぼう神・・・って、ひらがなで書きたいニュアンス。
そんな昔話がありましたっけ。

さっき、携帯にメールが。
竜也くん、また忙しい日々の始まりですね。
見るこちらは、嬉しいですけれど。

10/27(金)24:00~日本テレビ系 「NEWS ZERO」に生出演。
10/28(土)5:59~ 日本テレビ系 「ズームイン!!サタデー」にコメントVTR。

そして、「デスノ」関連のDVDも発売されるようですね。

香港プレミアの様子や出演者のインタビューも収録されるよう。欲しいな~~。

Movie Walkerには、ジャパンスペシャルプレビューの様子がたくさんの写真と共に。
ここでは、出演者の方々が、竜也くんの魅力を語ってくださってます。嬉しい♪

「芝居に対する情熱と真摯な姿勢が素晴らしい」とは金子監督のお言葉。
そうそう! そうなんです・・・・って、保護者かいっ!

そのほかにも、「オーラがすごい」とか「目に吸い込まれそうになった」とか・・・・
芸能人の方から見ても、竜也くんは素敵なのね♪

「寂しがり屋さん」っていう言葉も、気になりつつ、 
でも、朝五時に飲み屋さんで「生ビール!」って注文を取り出す竜也くんが
やっぱりかわいらしい♪

デスノ後編は竜也くんの言葉にも自信が感じられて、ものすごく期待大です♪
でも、いつ見に行けるかなあ・・・・・。
[PR]
by kurocham | 2006-10-26 14:56 | 藤原竜也くん

日ハム勝利だ!

日本シリーズ第四戦が、札幌を会場に行われました。
今日もなんと、日本ハムが勝利!!!

テレビの前で応援していました。
最近よく見るので、すっかり息子たちも野球に興味を持ったよう。
お髭の小笠原選手が印象的なようで、私と一緒に熱い声援を送っておりました♪

もしかして、もしかして・・・・明日は優勝!?・・・・・だったらいいな♪

札幌ドームでは、応援席でみんなが跳んでいるので、テレビカメラも揺れるんですって。
確かに揺れてました。
私もあの中に混じって、一緒に跳んでみた~い。


・・・・・・でもですね、今日の私はちょっと自己嫌悪・・・・・。
ここからは、大変愚痴っぽいです。読む価値なし。
それなら書かなきゃいいのにとも思うのですが^^;自己満足です。

More
[PR]
by kurocham | 2006-10-26 00:51 | くらし

「DEATH NOTE」後編もいよいよ目前。
メディアで、竜也くんの姿を見られることが多くなりそうですね。

ジャパンスペシャルプレビューのことがこちらに。

竜也くんは、不参加と言うことですが、この後は香港ですものね♪(行くのよね?)

夕べ日本テレビで、(こちらではSTVですけれども)アニメ版「デスノート」の前に、
今週末の金曜ロードショーの番宣のようですが、
「デスノート前編まで待てない」と言う番組をやっていました。

その中に竜也くんのコメントVTRが・・・♪♪

ほんの短いものでしたが、オレステスの髪、お髭の竜也くんが太い赤のボーダー柄の服を
来て登場。

「天才が故に感情を表に出さない人物なので、演じる上で苦労がありました」とか
「原作が絶大なる人気があるので、それをどう裏切って、また守っていくのか・・・・色々な
思いがありました。」というようなことを語ってらっしゃいました。

ポスターのりんごを持ったライトの撮影風景も♪
すごく素敵です!!

ぼさぼさとはいえ(失礼^^;)、久しぶりに見るnow竜也くんだわ・・・・♪
朝見ていると、だいちゃんが起きてきて、
「あれ~、なんだこれ~~。頭ぼさぼさ~~」っていってました。
[PR]
by kurocham | 2006-10-25 08:44 | 藤原竜也くん

テレビを見ていて

今日は半休をとったので、久しぶりに「とくダネ」を見た。

詩人の茨城のり子さんを取り上げていて、興味深かった。
たしか中学校の教科書に、詩が載っていたなあ。
いくつかの詩しか知らないので、茨城さんの詩集を読みたくなった。

国語は大好きだったけど、授業はたいてい暇で、
よく教科書に載っている物語などを密かに読んでいた。(よくいるでしょ、こういう子)

国語の教科書は分厚くって、絶対全部を習うことはないと思うんだけど、
きっと「勝手に読みなさいよ~~」という意味もあって、たくさんのお話が載っているのね。
(勝手な解釈^^;)

最近の私は、ぜんぜん本を読めてません^^;
この間、今頃、「博士の愛した数式」を読んだくらい。いいお話でした。
(私の頭の中では、博士は寺尾聡さんになってました。)
でも、「読書」のカテゴリは抹消した方がいいんじゃないかしら・・・・と思う今日この頃です^^;


さて、「とくダネ」ですが、今度は女優の宮崎あおいさんが登場。
実家で熱心に「純情きらり」を見ていたので、一緒に時々見ていたのだけど、
かわいらしいですよね~。

インタビューを見て、ますます好きになりました。
向上心があるし、すごく仕事に意欲的に取り組んでいる感じ。

忙しい合間に、読書や映画鑑賞をしているのは何故?と訊かれて、
『本屋さんやビデオやさんに行くと、たくさんいいものがあるのに、見ないで終わるのが悔しい。』
とか、そのようなことをおっしゃってました。

その貪欲さ、素敵。
なんだか竜也くんに通ずるものがあるわ~。
  (あ、「オレステス」、今日が大楽ですね。
   竜也くん、今日はたっぷり飲んでいるかしら(^^♪本当にお疲れ様です。)

若い(20才)のに、えらい。
わが身を振り返ると、まだまだ私も頑張らなくっちゃと思ってしまいます。

向上心・・・・たとえちょっぴりでも、私も持ち続けていたいな・・・。
[PR]
by kurocham | 2006-10-24 22:30 | くらし

CAP講習会

今日は幼稚園で、「CAP講習会」と言うものがひらかれ、半日休みを取って参加。

CAP(キャップ)というのは、Child Assault Prevention の頭文字をとったものだそうです。

子供が暴力から自分を守るための教育プログラムで、アメリカで生まれたとか。

子供を対象に行われるものですが、私が参加したのは、保護者を対象としたワークショップ。
子どもに実際に見せる内容を、解説を加えながら見せてもらった。

子供には自分の「安心」「自信」「自由」を守る権利があるということや
どんなことが暴力で、自分を守るためには、どんな方法があるのかということを
寸劇や実技を交えながら教えてくれます。

大好きなおもちゃを取られていることも、実は自分の「安心」や「自信」、「自由」を奪われる行為で、そんなときは「嫌だ」と言ったらいいとか、子供にはとってもわかりやすいと思います。

道で変な人に連れ去られそうになったら、うお~と特別な叫び声を出すこととか。


「~してはだめ」というよりは、「~ができるね」という言葉がけを大切にしていて、
必要以上に子供の恐怖心をあおらないように、気をつけてくれています。


はじめにこの講習会のことを聞いたときは、
「不審者に対する対応を教えてくれるの?
そんな勉強をしないといけないなんて・・・でも登下校は子供だけだしね、
なんか怖いな・・・」
って思っていたのですが、そればかりではなくって。

「人権」をだれもがもっていて、それは尊重されるべきものなんだ、だから
自分を大切に、同じように人も大切にしようということも教えてくれます。



ちょっと考えちゃったのは・・・・・
だいちゃんはおにいちゃんなので、おもちゃの取りあいになったときなど、
我慢させたりすることがあるのですが、それって実はだめだったのかなあと・・・・。
だんなさんは、そういうことに敏感で、
はるに甘くはしないのですが、私はついつい・・・・・

年下の子を思いやることも学んで欲しいけれど、だいちゃんが嫌な思いばかりしていたら、
まずいのかなあ・・・・・・?


それに、仕事で子供と接しているので、絶対に誰かを笑いものにすることを
許してはいけないなあ・・・と強く思いました。うん。当たり前のことだけど、
気を引き締めました。
ふざけ半分だとしても、心に傷をつけてよいはずがありませんから。


だいちゃんに感想を聞くと、「たのしかった」と言って、
色々話してくれました。「ママも勉強してきたよ」というと、
嬉しそうに、「こんなのみた?」なんて、自分の見たものを教えてくれたり。
20分ずつ3日間かけて、講習会をやってくれるそうです。

こういう勉強はいいことだと思うけど、不審者にあったときの対処法なんて、
実際使う場面がないといいな・・・・・。
[PR]
by kurocham | 2006-10-24 22:14 | 子育て

のんびり日曜日

寒い、寒い!

もう冬です~(-"-)最高気温がついに一ケタになってしまいました。
昨日は雪虫も見て、『ああ、ついに冬が来るのね・・・・』と思っていたら、
明日の天気予報は、ついに『晴れ時々雪』になってしまいました。
久々に見る雪のマークだわ。子供たちだけは、雪マークと聞いて、うきうきしてました。


今日は一日、風邪気味の子供たちと、お家でのんびりと過ごしました。
家事をしながら、子供たちと遊んだり、ご飯を食べたり、おやつを食べたり・・・と
ごく普通の一日だったのですが、最近週末は仕事があったり、
出かけたりしていたので、本当に久しぶりに、じっくり子供と過ごしたように感じました。
お絵かきが前より上手になっていたりして、驚きました。


さて、週末と言えば、そう、掃除。
・・・・・・・やっと快適な住環境を取り戻しました。ほっ。
でも、きっと明日の夕方には、また散らかるんだろうな・・・(-"-)

仕事が忙しいと、最低限の家事をすることになり、後回しになるのは部屋の片付け^^;
ここ2、3週間は、ひどかった・・・。
大きな行事も終わって、仕事も平常モードになったので、これからは大丈夫かな?


昨日は、実家へ。
新居を見に行くと、断熱材をフローリングしているところで、ものすごいホコリ^^;
でも、ダイニングテーブルと椅子が入っていて、感激♪

大きなテーブルは、それはそれで素敵なのですが、
その結果、どーんとキッチンとテーブルに占領されて、ダイニングはもうびっちりに。

だいちゃん曰く、「もう何にもできないお部屋になっちゃったね。」・・・・・うん^^;
「いいんじゃない、このみっちり感が、あずましくて^^;」(そうか?)

子供たちは久しぶりに家の中を見たので、仕切りのない状態のイメージが強く、
「狭くなったね~~」としきりに言ってました。

工事は着々と進んでいる模様。でも、照明やレンジフード、庭の関係など、
決まっていないことも結構あるんだけど・・・・
本当に月末にできるのかしら?すぐに住むではないので、良いのですけれど。


実家へ行き、だいちゃんは誕生日プレゼントのお礼を言いました。
パジャマを買ってもらったのですが、そこでのはるの一言がおかしかった。

『ねえ、(パジャマの)上がばあちゃんからで、下はじいちゃんから?』ですって(^^♪

子供の発想って、面白いです。


夜は日本シリーズをテレビで観戦。
やった~♪第二戦は日ハムの勝利です!
長い試合だったなあ・・・・

さて、この後に期待です。北海道民は熱く盛り上がっておりますよ♪
[PR]
by kurocham | 2006-10-22 22:53 | くらし

読まなくちゃ(^^♪

野田地図のHPが更新されてましたね。

(月イチなのかしら・・・?)

10月19日発売の「Weeklyぴあ(ぴあ社刊)」に野田秀樹さんの「ロープ」についての
独占インタビューが掲載されているそう。
ストーリーについて語ってらっしゃってたりするのかしら・・・?

10月27日発売の「 look at star」には、竜也くんのインタビューや橋本じゅんさんの
インタビューもあるようだし・・・・・
・・・・また心がときめいてまいりました(笑)

自分の観劇まで、あと3ヶ月ほど、幸せ気分が続きそう。


私の日々の気分は、もう癖になってしまいつつある観劇ツアーによって、
かなり支配されている気がします。仕事や家族との時間の合間に、
ふと考えると、瞬時に気分は高揚・・・・。

これって、どうなの?と、時々冷静になる自分もいますが、
夢中になれることがあるって、やはり幸せなことだなあ・・・・と
幸せをかみ締めています・・・・・・・・うふ♪(おばかさん(*^。^*))
ごめんね、家族よ。
その分、みんなにいっぱい優しくしなくちゃね。
(最近すぐイライラモードになっちゃうので、反省!)

「デスノート」後編も、もう来週じゃないですか~~。
でも、その日はだんなさんの両親が遊びに来るかもしれないので、見にいけなさそうです。
気になるわ・・・・。

「オレステス」もWOWOWで、1月に放映だと言うし、「ロープ」も・・・?
まずは、27日の「デスノート」ですね。ドキドキ。


今日(もう昨日か)から、「オレステス」は名古屋ですね。
24日の楽を、竜也くんやカンパニーの皆さんが無事迎えられますように。
自分の観劇は終わったけど、あの過酷な舞台を竜也くんはまだ続けているんだものね。

終わったら、「デスノ」のためにすぐ香港?
忙しそう・・・。

体を壊さないで、満足の行くお仕事ができますよう、お祈りしてます。
[PR]
by kurocham | 2006-10-22 00:51 | 藤原竜也くん

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪