バター作り♪

今日は仕事がらみで、バスでお出かけ♪
とある自動車部品メーカーの走行テストコース見学と、バター作りにチャレンジして来ました。
天気も曇りから、久しぶりの快晴になりました。

テストコースは、ドイツの有名メーカーのもの。
普段はマル秘の、一般には公開していないところだそう。そうだろうな~、そんなのが地元にあるなんて、聞いたこと無かったもの。
子どもたちの勉強のためということで、特別に見せてもらえたらしい。

テレビなんかでは見るけれど、実際に車がスリップしたり、スピンする様子を生で見たのは、もちろん初めて。
映画(というか教習所のVTR的に)のように迫力がありましたが、
ブレーキを踏んでも、つーっと長い距離を滑っていって止まらない様子は、怖い。

子どもたちは「すごい、すごい!!」と喜んでいたけど、普段運転するドライバーとしては、
やっぱり冬道は怖いなああああとあらためて思ったのでした。

地域の特性を生かして、冬の路面でのテストを中心に行っているそうで、夏場は水やタイルでそのような状況を作っているのだそう。ホントに、つる~~~んでしたよ。

滑った後は、ABSや横滑り防止装置を作動させて、もう一度テスト走行。
おお!ちゃんと止まる!!
大事だなあ~、そういう装備って!!と思ったのでした。


そのあとは移動して、バター作り体験♪
ガラスのビンに新鮮な牛乳と生クリームが入っていて、それをとにかくシェイクシェイク!!!
力いっぱい振ること、5~10分。

だんだん中に塊が出現してきて、塊と牛乳っぽいものに分離。
係りの方に、塊だけを取り出して、洗ってもらい、
板の上で、余分な水分をへらで押し出します。

塩で味付けをすると、バターの出来上がり♪

すご~~~い♪牛乳からちゃんとバターが♪♪♪生クリームは動物性でなければいけないんですって。スーパーで濃厚なおこっぺ牛乳あたりを買って、家でもやってみたい。
それでもちゃんとできるのかしら・・・・?

今日の体験、仕事だけれど、滅多にできない体験が2つということで、面白かったです。
しかも、このバター高騰の昨今、貴重(笑)
うれしい♪

明日の朝、ホームベーカリーでパンを焼いて、
今日作ったバターを塗って食べてみようと思います♪


週末はスケジュールびっしり!!
とりあえず明日は、PTA行事で汗を流してきます!早朝から・・・・・

そして夜は結婚式へ。

翌日ははるの運動会&観劇♪

と、なかなかハードスケジュールです。楽しい予定がほとんどなので、良いですが。
お天気、良くなるといいな♪


「食わず嫌い」も録画していたのを見ました。
竜也くん、さわやかだった♪ 大杉さん、面白い。最後の罰ゲームの歌も私は好きです(笑)
すごく竜也くんが痩せて見えたのだけど・・・・。
シャープなのは素敵ですが、ちゃんとご飯食べてるのかしら・・・とちょっと母目線。
[PR]
by kurocham | 2008-06-28 00:57 | くらし

畑デビュー♪

寒い・・・・

6月も終わると言うのに、この寒さはなんだろう。
そうめんを箱で買ったけど、全然そうめんを食べようという気分になりません。

・・・といいつつ、

私も畑デビューしました♪

先週末のことになるのですが、にんじん・ほうれんそう・ミニひまわりを子どもたちを種まきしました。

実家の父が、私が仕事中に肥料を入れて耕してくれ(ありがとう!!お父さん!!)、
張り切って種まきと思ったら・・・・・・・

種をまこうとして、適当にスコップで土を掘り起こしていると、
隣のおじさんが「いい畑できたんでしょ~。何植えるの?」と話しかけてきました。

「にんじんとほうれん草とひまわりをちょっと植えてみようと思って。」と私。

おじさんが「それじゃだめだわ~」と笑い、色々ご指南していただきました。
私ときたらスコップしか持ってない。
ただ溝をつけて、ぱらぱら~と種をまこうと思っていたのですが、
固まっている土(ものすごく固まりだらけでした)を『くわ』で細かく砕いたり、熊手(?)のようなもので平らにしたりと、はっきりいって、「誰の畑ですか?」と言うくらいおじさんが全部やってくれて・・・・・ちょっと恥ずかしかったです。

でも、おじさんも厚意で、しかも嬉しそうにやってくれていたので、
『ああ、よい近所の方との交流になったわ♪』と前向きにとらえることにしました。


子どもたちと大胆に種をまき、水をやり、あとは芽がが出るのを待つばかり♪
 
でも、おじさん曰く、『ほうれん草には時期が遅い。夏場のほうれん草は難しい』のだそう。ありゃりゃ。
子どもたちが楽しみにしているので、なんとか芽が出てほしいところ。

子どもたちばかりではなく、私もかなり楽しみです!!!!

結構楽しいじゃん♪畑♪とか思いながら、出勤前と帰宅後、芽が出てないかな~と
必ず見に行ってしまいます。
『趣味の園芸』とか見て勉強しないとね!!

でも寒い!!
昨日なんて、零下のところがあったと言う北海道です。枯れないで~~~~~!!
[PR]
by kurocham | 2008-06-27 05:58 | くらし

おとといの夜は、竜也くんの握手会にいくのに、なんかいい方法ないかな~と
夜遅くまで調べ物。

でも・・・・
ここは田舎なため、飛行機の便数は少ないし、空港までのバスとか連結も
少ない・・・・。

やっぱり平日だから家族に迷惑かけないのは、朝帰り・・・というか、
深夜バスでの朝帰りなんですが(笑)
仕事もあるし、子どもの朝のしたくもあるし!

若い!私(笑)


体が疲れるのは楽しい思いをするのだから、全然良いのですが、
だけどやっぱりマイレージを使わないと、大変な出費。
私が使っても、冬に予定している家族旅行には一応足りる予定だけど、
使わない方法は無いかな?と調べてみたのですけど。
夢中で調べていたら、外が明るく・・・・・

だんなさんに朝、「朝方まで何やってたの?」と聞かれて、訳を話し、
「やっぱりマイルを使わないと、行けないわ・・・・・。やめたほうがいいかなあ」といっていたのですが・・・・・

その後、仕事に出がけに、「行っていいよ。行かないと後悔するだろう。」と優しく言ってくれて。

前の日の怒りモードと違って、いつものだんなさんです。


  きらきらきらきら・・・・(漫画なら背景が光る感じ?!)


仕事をしながら、なんだか迷いもちょっと吹っ切れ、
航空券を予約しました。

予約しちゃった!

行きます♪♪

いつもいつものように、だんなさんに感謝しながら、また出発♪・・・・の予定。
                                  (やっぱりまだ後ろめたい私)
[PR]
by kurocham | 2008-06-26 05:57 | 藤原竜也くん

自問自答中・・・・・・

竜也くんの握手会!・・・・ありますね♪

以下は私の独り言です。
ほんと、迷っていて。う~~~~~~~~~~~~~~~~ん。

読み返して思ったけれど、うっとおしい内容です。
なら、書かなきゃいいのですが・・・・。
書いて吐き出したくって・・・・。

そして、誰かが「いいよ!!」と言ってくれるのを待ってるんですね、きっと。
それとも「それはだめだわ~(笑)」って言われちゃうかなあ・・・・。


 

More
[PR]
by kurocham | 2008-06-25 01:47 | 藤原竜也くん

めるへん♪はる

ある日の会話。

はる 「ぼくね~。ようちえんでね~。見えないクレヨンでママの顔描くの。」

私  「頭の中にってこと?」

はる 「うん。ようちえんでね、ママの顔どんなだったかな~って、
    見えないクレヨンで描くんだよ。」

私  「そっか~。ありがと。」

はる 「ぼくね~。ママの怒った顔もね~。見えないクレヨンで描けるよ~。」

私  「怒った顔ね・・・・。(苦笑)」


『思い出す』っていうことを、『見えないクレヨンで頭の中に描く』と言う表現で表していると
思うのですが、子どものいうことって面白いな。

大人にはなかなか出て来ない表現だなと思いました。
『怒った顔』っていうところが、ますます子どもらしい(笑)
『今朝の怒られたシーン』の再現とかなのかしら。


今日は職場で久々にものすごく腹の立つことがあり、
一人で思い出して憤っていたのですが、夕食のときに、『ねえ、ちょっと聞いてよ!!』と
息子たちに話を聞いてもらいました。

子どもでも解る内容だったので、二人はそれぞれに、『それは悪いね!!』とか
『ボクはちゃんとできるもん!』などとコメントしつつ、聞いてくれ、
『そうでしょう、そうでしょう!!!!』と、私はおおいにすっきり!!

子どもといえど、りっぱな聞き役を果たしてくれました。
あんまり子どもに愚痴ったりしたくないと思いつつ、今日はすごく助けられたような気がして。
こうやって、だんだん大人に近づいて(まだまだ小さいですが)、
いずれ、大人同士の会話が出来るようになるのね・・・・・・
成長を感じました♪

成長と言えば、はるの食わず嫌いもだんだん治ってきたような。
以前のような頑なさが無い。
もし今、同じことを心配しているお母さんがいたら、『いずれ食べますよ!』と
言ってあげたい♪(まだまだ食わず嫌いは残ってますが)

食わず嫌いといえば・・・・
竜也くんもこちらにご出演ですね♪楽しみです♪

 6月26日(木)21:00~
   フジテレビ系「とんねるずのみなさんのおかげでした」
   食わず嫌い王決定戦


 ついでにこちらも♪

 6月28日(土)14:00~
   NHK「土曜スタジオパーク」
      (インタビューVTRが流れるそうです。)


 さらに雑誌掲載情報。

 6/ 20発売「オトナファミ」エンターブレイン」

 6/ 21発売「FLIX」ビジネス社・「ロードショー」集英社

 6/ 23発売「SAVVY」京阪神エルマガジン社

 6/ 23配布開始「ペチャクチャ」三愛
  (株式会社三愛のショップなどで配布されているフリーペーパー)

 6/ 25発刊
  「ポコチェ」(フリーペーパー)
  「チャンネルガイド」(フリーペーパー)

  雑誌はともかく、この『フリーペーパー』とは・・・・・
  北海道、それも私の町には置いているとは思えません・・・・・・残念
[PR]
by kurocham | 2008-06-25 01:18 | 子育て

夢の森公園♪

ローカルな話ですが・・・

この間の土曜日に、中標津町にある『道立ゆめの森公園』へ行ってきました。
中標津空港のすぐ隣にあり、私の家からは車で2時間強。遠かった・・・。
e0069159_0444523.jpg


見渡す限りの草原にサイロ。牛さんが草を食むのどかな光景を見ながら車を走らせ、
ど~んと現れる宇宙船のような球形の建物!びっくり。
この中に色々な遊具があって、遊べるんです♪

敷地は広いし、楽しめる施設や遊具がいっぱいで。無料だし。
妹と甥っ子と一緒に行ったのですが、体をいっぱい使ってたくさん遊ぶことができました。
行って良かったです。
甥っ子はまだ4歳なので、帰りの車に乗ったらこてんと寝てしまいました。
でもわが息子たちは、元気・・・。
さすがにはるはちょっと眠りましたが、だいちゃんはず~っと、「しりとり」だの「クイズ」だの・・・。
おかあさんも、疲れたんですけど。
最後は「ちょっと黙ってて・・・」とお願いしました(笑)

キャンプ場や美味しいアイスクリームやさんもあるそう。
天気が悪くても、宇宙船みたいな建物の中は広くて、楽しめるし、いいところでした。
遠かったけれど、行って良かった♪
楽しかったです♪
[PR]
by kurocham | 2008-06-25 01:06 | 子育て

今日は遠足でした。
自分の職場の。

特別支援学級ですから、無理はしません。
雨も落ちてきそうだったので、遠回りの予定を直線コースに変更し、
目的地へGO!

あっという間に到着。
でも、幸い雨は私たちを待ってくれ、ゆっくり遊んで、お昼を食べ、
ちょっと雲行きが怪しくなってきたところで引き上げてくると、
ぱらぱらと雨が。

今は雨が降っています。
朝からムシムシしていたので、この雨がとても気持ちがいい♪

いつもより早く子どもたちを迎えに実家へ行ったら、『遊びの途中だから、早すぎる!!』と
言われ、ちょっとガッカリ(笑)

そんな訳で、あとでまた迎えに行くことにし、自分だけ早く帰宅し、のんびりしています。
こんな時間って、めったに無いので嬉しい。(ちょっと寂しいけど・・・・・)


さあ!!
今夜いよいよ『かもめ』の幕が開きますね。
書店にも寄って、『ピクトアップ』を立ち読み。
とても素敵なアップの竜也くんの写真です。しばし迷ったのですが、
もうすぐ『カメレオン』のフォトブックも来るし・・・・と買わずに帰ってきてしまいました。

『かもめ』、私の観劇は東京楽日です。
初めての一日にマチソワ・・・・体力的に、大丈夫かしら、私(笑)
本当は二日に渡ったほうがよいのですが、
今回の日程ではそうでしか、2回観ることはできなくって。

キャスト・スタッフの皆さん、緊張の時間でしょうね。
初日の、そして今回の公演の成功をお祈りしています♪

昨日は『身毒丸 復活』のDVDが届きました。
特典映像のDVDのさわりだけ見たのですが、ああ!竜也くん、細い!!
始まりはワシントンを歩く竜也くんでしたが、なんだかプロモーションビデオのような感じで。
だんなさんが横で見ていたので、照れてしまった私。こういうのは、ひとり静かに見たいわ(笑)

身毒丸・・・・どうしようかな、見ようかな・・・・
見てはいけない後ろの正面ではないですが、観たいんだけど、
観てしまうとあの世界にまた引きずり込まれてしまうので、
うかつに見られない・・・・(笑)でも観たい・・・・・

でも、私の観劇はまだまだ先なので、ちょっと身毒モードに浸かるのもいいかなあ・・・。
[PR]
by kurocham | 2008-06-20 16:59 | 藤原竜也くん

仕事から帰って、見る子どもたちの笑顔。
他愛ない会話。

みんなで食べるごはん。

だんなさんが早く帰ってくる日の団欒の時間。(あまりないけれど・・・)

平日の私の幸せ・・・はこんなものかなぁ・・・?


そして、突然ですが(笑)、我が家にあるお気に入りのものたちをちょっとご紹介します。
e0069159_057939.jpg

リビングでゆれているモビール。気球の形です。
窓を開けていなくても、なぜかほんのり揺れています。

e0069159_0583814.jpg

キッチンの窓。
みんな自分の部屋がある中、ダイニングが私の部屋のようなものなのですが、
キッチンについた3つの窓が大好き♪
ちょうどキッチンに立つとこんな感じで見えます。

ものすごくいい眺めと言うわけではないのですが、向かいの公園が見えます。
キッチンドリンカー?!と言われようと、ちょっぴりビールを飲みつつ、
夕飯の支度をするのが、今の私の極上の時間です♪
(ビールは毎日ではないですよ(笑))
ごはんが出来上がると同時に、おかあさんもできあがってます。
[PR]
by kurocham | 2008-06-18 01:03 | 家づくり

今朝は曇っていましたが、だんだんと青空がのぞいて。
暑くなく、風はさわやかで、絶好の遠足日和♪

だいちゃん、2年生の遠足でした。
去年は確か、へとへとになって帰ってきただいちゃんですが、
今年は体力がついて、そのあと公園で遊ぶ元気があったようです。すごいなあ!こどもって。
日焼けして帰ってきました。

はるは運動会が近づいて、これまた日焼けして。
最近はこどももUVケアしないと・・・って言われていますよね。
多少は日焼け止めを塗っているんですが、嫌がるし、どんどん日に焼けていきます・・・・。


今日は、子どもが寝た後、本屋へGO!
雑誌チェックです(笑)

どれもこれも素敵な竜也くん♪雑誌では『カメレオン』に関するインタビューが多い。
大阪の試写会に竜也くんが登場されたとか♪♪
『かもめ』もいよいよ金曜日から幕が開く。
忙しいけれど、大活躍ね。体に気をつけて、長い公演、頑張って欲しいです。

私の遠征も近づいてきました♪
東京のガイドブックなども購入してみましたが、いつ読もう・・・?
結構、行きの飛行機で読んでたりするの・・・・(笑)

昭文社の『ことりっぷ』という、たぶん若い女性向けのガイドブック。
ぱらぱらとめくると、イラストや写真が普通のガイドブックっぽくなくて、
かわいらしい。

ガイドブックに載っている美味しいレストランって、どんだけ信用できるのか、ちょっと怪しいと思ってます、実は。
そこで、自分の地元版をチェック。・・・・おお、知っている美味しいお店や素敵なホテル
ちゃんと紹介してる・・・!

そんなわけで、購入してみたのですが、ほんとは地元の方に聞くのが一番なのでしょうね。
まあ、でも、旅への期待を膨らます小道具として、ちょっといいかも♪


ああ~・・・
でも、遠征まで、なかなかハードなスケジュール。
明日からはPTAの大会のため、ミニバレーの練習にでなくちゃならない・・・・・・がくっ。

でも、とりあえず楽しんでやってみよう!やり始めてしまえば、楽しいことも多いので。
[PR]
by kurocham | 2008-06-18 00:52 | くらし

はるが幼稚園で作った父の日のプレゼントです。
e0069159_233190.jpg

紙粘土で作ったのですって。『てんとう虫のメモスタンド』だそう。

おとうさんの顔が可愛く描けてる。実物とちょっと違うけど(笑)


今日は月曜日。
はるは振り替え休日なので、『一人だけお休み』が嬉しくてたまらないらしく、
朝からハイテンションでした。いつもよりずっと早起きだったし。
実家でお留守番です。

庭の工事もいよいよ終わりに近づいてきました。

今日はアスファルトで舗装を。
今まで家の周りはただの土だったので、未完成な家という感じがしていましたが、庭がちゃんとなると、いよいよ人が暮らしている雰囲気になってきました♪

花や木があるとまたグッとよくなるんでしょうね。
それはまた追々。
[PR]
by kurocham | 2008-06-16 23:05 | くらし

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪